薄毛・抜け毛・細毛とエイジングケアの関係性②

こんにちは☺️

広島市南区段原で薄毛・育毛・抜け毛・ハリコシなどの悩み、パサパサする・ツヤがない・まとまらない・ベタつくなど悩み、それらの頭皮と髪の悩みを解決するお手伝いをさせて頂いているニコヘアー、オーナーの原浩之と言います✨

シャンプーソムリエ、オーソモレキュラービューティーマスターの資格を取得😄
身体の内面と外面からケアのアドバイスでキレイをサポート✨

今の頭皮の状態に合うシャンプーのアドバイス、シャンプーの正しいやり方、自分が実践している食事改善や体質改善を踏まえてのアドバイスさせて頂きます。

これらのケアはすぐに結果が出る訳ではないので、根気が入りますがしっかりサポートできるように寄り添ってお手伝いさせていただきますので、気軽にご相談くださいね☺️

 

友だち追加

 

薄毛・抜け毛・細毛とエイジングケアの関係性①

これの続きを書いていきますね☺️

まだ読んでない方はよかったら見てね👍

 

今回は、

 

身体の中(内臓)のケア

 

について書いていきます✨

 

なぜ内臓??

なんでエイジングケアに内臓のケアが重要かというと、内臓の中でも血管と胃と腸は特に重要な器官になります。

胃は食物の消化をしてくれるところで、腸’(特に小腸)は消化した食べ物の栄養の吸収や身体の外から入ってきたウイルスや細菌などが身体の中に入らないようにしてくれる器官になります。

血管は、血管の中の血を通して様々な臓器に栄養を送り届けてくれる役目があります。

これらの臓器や血管が元気に働いてくれているなら何の問題もないのですが、今の現代人は大体の人が胃や腸は疲れていて、血管は詰まったりして血流が滞ってる人が多くなってきています💦

まず胃が疲れている人は食べ物の消化が甘くなったり、食べ物を食べた時にもたれやすかったり、重くなったりします。

腸が疲れていると、栄養の吸収が上手くできなくなったり、腸内が荒れてお腹が緩くなったり、荒れた腸内から血管にウイルスや細菌、重金属などが侵入してアレルギーや体調不良の原因になります。

血管が詰まる原因として、よく言われるのがコレステロールなんですが、実はコレステロールが主な原因ではなく、糖化によって血管が傷つけられて、その傷を塞ぐためにコレステロールが使われていて、そのせいで血管が狭くなったり詰まったりします。なので1番の原因は糖質の摂りすぎによる糖化が血管を詰まらせている原因になります。

ここまでは内臓、主に血管、胃、腸について簡単に説明させてもらいました。

次はこれが何故エイジングケアと関わってくるのかを書いていきますね☺️

 

エイジングケアと内臓の関係

よくニコヘアーには抜け毛・薄毛・細毛について相談を受けます。

その時にどこの部分が薄く、細く、抜けているのかなどをチェックします。


*以前モデルになって頂いた知人に了承を得て写真を載せさて頂きました☺️ありがとうございます✨

この画像で上の部分はおでこに近い生え際(前頭部)で、下の方は頭頂部になります。

前頭部が薄い・細い・抜け毛が気になるなどの場合は主に原因は胃が疲れている方が多いです。

そして頭頂部が気になる方は腸が疲れている方が多いです。

この写真の方の場合は前頭部と頭頂部が薄く、髪も細く、抜けているケースなので胃と腸が疲れていると考えられます☺️

この場合、食事の回数を減らす、もしくは食事する時間の間隔を空ける、間食(特に夜に食べる事)を控えて頂いたり、身体(内臓)を冷やす食べ物を控えてもらう、しっかり睡眠を取るなどの食事改善や生活習慣の改善などを行うと良いと思います。

皆さんは食事はおそらく3回朝昼夜と食べられていて、その間におやつや夜食なども食べられている方もいらっしゃると思います。

実はこれが胃や腸を疲れさせている原因になります。

内臓、特に消化や吸収をしている胃と腸はしっかり休ませてあげる必要はあります。

最低でも12時間以上は最後に食事をしてから次に食べるまで空けた方が、しっかり内臓が休まるので空けて下さい☺️

ここの部分が働きすぎると消化が悪くなり、吸収も上手くできなくなるのでせっかく食べた物の栄養が身体に行き渡らなくなります💦

「皆さんは24時間働けますか?」と聞かれて働けますか??

無理ですよね、、、

それを胃と腸にさせていることになるので、自ずと疲れてしまい、しっかり機能しなくなります。

朝起きた時に身体がだるい・重いなどの症状がある人は寝る前の間食や夜食は控えてみて下さい✨

で、次に血管なんですが、血管は血液を運んで様々な臓器に栄養などを運んでくれます☺️

頭皮にも毛細血管という細い血管が張り巡らされています。

髪の毛には各臓器に色々運んだ後、一番最後に余った血液や栄養が運ばれてきます。

そして毛細血管というのはとても弱く脆い血管なので、不規則な食事や生活で簡単にゴースト血管という血液が運ばれにくい血管になってしまいます。

髪を育てるのに必要な血液がこのゴースト血管になることによって、運ばれにくくなり、成長の妨げになってしまいます💦

そのせいで、髪の成長が悪くなり、細毛・薄毛・抜け毛の原因なります。

髪の成長を促すために、血管は凄く重要な器官になります。

その重要な器官をうまく機能させるためには、食事・睡眠を見直す必要があります。

 

まとめ

ここまでで細毛・薄毛・抜け毛と内臓の関係が深く関わっているのがわかって頂けたと思います☺️

これらの悩みの原因は1年や2年で出てきたのではなく、さらにもっと前からの事が原因で、今の状態になります。

逆に言えば、これらの問題に気づいて、今から何かを変えるように取り組んでいけば、これからの髪質の変化や頭皮の悩みなどを減らす事ができます✨

それにプラスでサロンでのヘッドスパや育毛、トリートメントなどをプラスして一緒に行うことで相乗効果を生む事ができるので、何でも良いので出来ることから始めてみられるのも良いと思いますよ☺️

 

何か気になる事があればラインから気軽にご相談ください✨僕にわかる事であればお答えしますので☺️

友だち追加

一覧へ戻る