昨今の髪質改善ブームについて思うこと

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

日中、暑くなってきましたね💦

太陽が沈むのも長くなってきて、夏って感じがして良いですね☺️

 

さて、今回は昨今ブームになっている髪質改善ブームについて、僕が思うことを書いていこうと思います。

これはあくまで僕の考えで、普段思ってる事なので、他にも色々な考えはある美容師さんも多いと思いますので、これも考えの一つと捉えて頂けると嬉しいです✨

 

僕が髪質改善について思う事は、髪質改善について良いも悪いも理解してる美容師さんが施術しないと大失敗します。

 

これはなぜかと言うと、薬のスペックを理解していないでメーカーやディーラーの言うことを鵜呑みにしてそのまま施術する人が多い、もしくは自分の知識や技術を過信してどうにかして悩みを解決してあげようと無理な施術をしてしまう人が多いです。

 

正直、クセを伸ばして髪質改善って言ってる時点でほぼ縮毛矯正かストレートパーマと何が違うの??って思ってしまいます。

それでよく写真などで、クセも伸びてこんなに綺麗になりました!とか、このツヤ感どうですか!とか書いてるのを見ると何かなぁと思ってしまいます。

正直、ストレートアイロンを使用すればその場だけでも綺麗に見せることは出来ますし、ツヤもカメラのフラッシュを使えばどうにでもなります。

ただ、クセを伸ばすとと言う時点で、少なからず髪には負担をかけるわけです。ダメージが発生します。

これを良く、うちのサロンはトリートメント成分でクセを伸ばすのでダメージしません!もしくはダメージが少ないのです!とか、毎回毛先までやると綺麗になりますよ!とかいろんな事を言ってきます。

正直、こんな事いう美容師は信用しない方がいいと思います😅

正直、トリートメント成分でクセは伸びません!!

髪の構造を変える力もないトリートメント成分でクセが伸びるわけが無いし、伸びるとしたらそこに縮毛矯正やストレートパーマなどで使用する薬剤を使用しているケースが多いと思います。

それらを毎回毛先までやっていればどうなるか、、、

そう!

 

髪はボロボロになって言ってしまいます。

 

気づいた時には毛先は枝毛のオンパレード💦もしくは人形みたいに硬い髪になってると思います。

 

正直こういうお客様を何人も見てきました。

その度に、なんでこういう風になることを美容師側が理解できないのか不思議でなりません。

ディーラーさんがそう言ってた、とか、メーカーさんがそう言ってたとか言うのは自分のミスを人に擦りつけてるようなものです。

そうではなく、一番は自分(美容師)の知識の無さが原因です!

そうなる前に自分でしっかり薬のスペックや原理原則を理解してないからそうなるのであって、ディーラーやメーカーが悪い訳ではありません。

ディーラーやメーカーは良いことしか言いません。

そりゃあそうでしょう。

自分とこの商品や取り扱ってる物を悪く言う人なんていませんよ。

だから、しっかり自分で勉強して、そういう事故を起こさないようにする必要があります。

そこの原理原則や薬のスペックを理解していれば事前に防げる事になります。

 

要は昨今の髪質改善で起こることの原因は、

 

美容師・ディーラー・メーカー

 

この三つが原因だと思います。

先ほども言いましたが、ディーラーやメーカーは基本悪い事は言いません。もしくはこれをやり続けたらどうなるのかわかってないだけかもしれません。

一番の原因はそれらを鵜呑みにして、もしくは自分の技術や知識に過剰に自信を持ってそのまま施術をしてしまい、事故が起こしてしまった美容師側の問題だと思います。

髪がボロボロになってからは、何をやろうが元には戻りません。

修復系のトリートメントをしようが何をやっても元には戻りません。

そこでまた綺麗にしようと薬剤を使用するものなら更にダメージは進み、取り返しがつかなくなります。

髪は一度ダメージをすると何をやっても元には戻りません。

これは原理原則です。

ただ、トリートメントなどで髪の強度を上げる、今より髪のダメージを進行スピードを遅くするなどはできると思いますが、決して髪のダメージが修復していくという事はありません。

 

この髪質改善というのは、本当に知識があり、技術がある美容師さんがやればとても良い技術になります。

今の髪の状態を把握して、その状態に合う施術を行なってくれたり、場合によっては無理な時は施術を止めてくれる事もあると思います。

これが本当に知識があり技術のある美容師さんの見極めだと思います。

僕ら美容師は魔法使いではありません。

僕は、しっかり今の髪の状況を理解して、その施術をすればその後がどうなるのかまで理解して、その上でできるのかできないのかを判断して、難しい場合はお断りをする事があります。

それは今無理して施術をしても後々扱いにくい髪になるのであれば、やらない方が良いと思っているからです。

他の方法で対処できるならそちらを提案します。

それでご納得頂けないのであれば、やった後の予想をお話して、それを聞いた上でご納得頂けたなら施術をするようにしています。

 

結論を言うと、

 

髪質改善はお悩みを解決する方法としては良い方法ですが、ただそれをする美容師の技術、知識で左右される施術になります。

 

なので、施術される際は美容師さんに色々質問されるといいと思います☺️

友だち追加

一覧へ戻る