カラーした後に重要なケア方法

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

 

仕事でたまに相談を受けるのが、

 

「カラーの色がすぐに落ちてしまうんです、、、💦」

 

という内容です。

これは様々な事が原因で起こります。

よく言われるのが、

・シャンプーの洗浄力が強い

・コテやアイロンの熱

などが挙げられますが、確かにこれらも色落ちが早くなる原因の一つになります。

ただ、これらはお客様のケア方法を変えることで解決します。

それよりも美容室側である事をやらないから、カラーの色落ちが早くなる事が多いと思います。

そのある事とというのは、

 

カラー施術後の薬剤の除去

 

です。

これを美容室側が怠ると、カラーの色持ちも悪くなるし、カラー後のダメージの進行が進んでしまいます。

この薬剤の除去は自宅では難しい事なので、美容室でしっかりと除去してお帰りして頂く必要があります。

ちなみにこのカラーの薬剤というのは、

 

アルカリ剤

過酸化水素

 

この2種類になります。

(ちなみにカラーの色を作る際に必要なジアミンなどは除去するのは難しいです。これらを完全除去とか謳っている事もありますが、これらを完全除去した場合カラーの色が出なくなります。)

この二つをしっかり除去できるかできないかで、カラーの色もちに大きく関わってくるので、カラーの色持ちがいつも悪いなぁと感じてる方は担当の美容師さんなどに確認されてみても良いと思います☺️

 

ちなみにニコヘアーではオープン当初から薬剤の除去には気をつけていて、サロンで化学処理を行った(カラーやパーマ、縮毛矯正、デジタルパーマなど)際は、責任を持って残留薬剤を除去してお帰り頂いています。

それらを自宅でも除去できるトリートメントのお持ち帰りのコースもあります✨

 

やっぱりサロンでしか行えない処理はしっかり行い、その後のカラーライフを楽しんで頂くのは担当させて頂いた美容師としての責任ですよね✨

一覧へ戻る