そのトラブル、トリートメントが原因かもしれません、、、

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

今回は髪や頭皮の悩みでよく聞く、

 

ベタつき

匂い

ごわつき

 

などについて、シャンプーではなくトリートメントが原因の可能性についてお伝えしていきます。

これはあくまでシャンプーなどの流しがしっかり出来ている仮定として書いていきますね☺️

 

皆さんはトリートメントはしっかり流されていますか?

美容師さんからトリートメントはしっかり流さずに、少し髪に残る感じで流してくださいね😄とか言われた事ありませんか?

 

実は数年前までは僕もこっち派でしたが、これは大きな間違いだった事に気づきました、、、

すみません、、、💦

この間違いに気づいたのは自分の頭でシャンプーやトリートメントの検証をしている時に、トリートメントの流す時間を短くしたり、しっかり流したりなど色々検証している時に気づきました。

 

あれ?なんか髪のベタつきが気になる、、、

トリートメントしてるのに髪がごわつく、、、

頭皮の臭いがいつも以上に気になる、、、

 

シャンプーの流しをしっかり行ってるのに、なぜ??

と。

 

これはもしかして、トリートメントの流す時間が甘いのが原因では??

と思いました。

 

実際にトリートメントをしっかり流し始めるとそれはほぼ解消されました。

トリートメントはただ髪の表面に吸着するのと、時間をおくことにより髪に浸透するものと分かれます。

これは後ろの使用方法を見ていただくと、

 

『すぐに流してください』

『髪につけた後。3〜5分くらいおいてください』

 

と書いてあります。

 

『すぐに流してください』→髪の表面に吸着するタイプ

『髪につけた後。3〜5分くらいおいてください』→髪の中に浸透するタイプ

 

だと思って頂いて良いと思います。中には「すぐに〜」のタイプでも浸透するタイプのあるので目安にして頂けると良いと思います。

 

これを流す時は、これでもかってくらいしっかり流してください☺️

髪のツルツルした質感がなくなるまでしっかり流して頂いて大丈夫です👍

しっかり流しても、髪に必要な量は吸着しているか浸透はしているので、次にシャンプーするまではしっかり残っているので安心してください!

このツルツル感を残しておくと、これがシャンプーして落ち切らなかった時にさらに重なって層になり、髪が重くなり、ベタつきの原因になります。

この時の髪の手触りがごわつきになりやすいです。

なので、髪のベタつきとごわつきは同じことが原因で起こると思っていてください。

 

そして、頭皮の臭いもトリートメントの流しが甘い事が原因で起こります。

いやいや、私(僕)は頭皮にトリートメントはつけてないからそれは大丈夫です。

と思われた方が多いと思いますが、

 

絶対つけてない自信はありますか?

しっかり流せている自信はありますか?

 

実は頭皮に付けていないとしても、流す時に頭皮にも流れるので、それが残り、臭いの原因になります。

なので、トリートメントの流しもしっかり行ってくださいとお伝えしています。

頭皮の臭いが気になる方は、まずはしっかり流し事をオススメします。

これが一番お金がかからないで改善できる方法です☺️

これで改善がない場合は頭皮の状態に合ってないシャンプーを使用されている可能性があるので、その際はシャンプーを変えても良いと思います✨

 

しっかり流すとキシキシする、乾燥する、パサつくなどの悩みが出てくると思います。

その際は、洗い流さないトリートメントを使ってケアしてください✨

髪にそんなにダメージがなければオイルのみでも大丈夫ですし、カラーやパーマなどをしている方はミスト系orエマルジョン系とオイルを使用してケアされると悩みは解消されると思います。

ミストやエマルジョンはなりたい質感に合わせてお使い頂くと良いと思います☺️

 

トリートメントの流しが甘くなると、最初に書いた悩みが出てくるので、これらの悩みが何をしても改善されない方は、一度ご自身の流しを見直しみてください👍

友だち追加

 

一覧へ戻る