こんにちは😊
広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️
シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊
最近はあまり聞かなくなりましたが、前はたまに相談される事があった内容について、僕の考えを書いていこうと思います☺️
その内容は、
経皮毒
についてです✨
ちなみに経皮毒とは、
経皮毒(けいひどく)とは、日常使われる製品を通じて、皮膚から有害性のある化学物質が吸収されることとして、稲津教久らがその著書[1]で使用している造語。
主に健康法に類する著作に多く見られる俗称であり、学術的には用いられない。
横浜国立大学の大矢勝教授[2]は『「経皮毒」を用いて語られる内容は,「経皮毒性」に関して行われてきた数多くの研究成果は全く反映されていない.学術的研究として過去に行われてきた膨大な「経皮毒性」に関するデータや考察が完全に無視され,造語として登場して一部の連鎖販売の勧誘手段の中での殺し文句として独り歩きしてきたのが「経皮毒」である.』[3]と述べている。
化学物質の有害性は、傷害を受ける臓器、メカニズム、エンドポイントなどによって、急性毒性、皮膚腐食性/刺激性、眼に対する重篤な損傷性/眼刺激性、呼吸器感作性、皮膚感作性、光毒性、変異原性、発癌性、生殖毒性などのそれぞれの観点から検証され、薬学的には投与(吸収)経路によって毒物区分することは無い。もっとも近い学術用語は「経皮毒性」であり、皮膚に適用した試験という意味で用いられる。
ウィキペディアより参照
これを見てもわかるように、エビデンスも取れてないし、造語と言う作られた言葉と言う事になります。
実際に経皮吸収というのはあります。
医療品で、皮膚に貼って皮膚からの吸収するものはあります。
これで、経皮毒という事にななりません。
今回の経皮毒というのは、シャンプーに含めれている界面活性剤や乳化剤や防腐剤などがありますが、これらが皮膚から吸収されると言われています。
実際はどうかというと、
真っ赤な嘘
です。
考えても見てください。
界面活性剤などが皮膚から吸収されて、肝臓や腎臓などに運ばれて毒素が溜まるなら、みんなそれなりの病気になってるはずです。
それなのにそういう病気になってない。
それに人間の皮膚は界面活性剤などを簡単に通すことはありません。
たまに、
子供が産まれた時にシャンプーの臭いがする
と言われる事があります。
これを皮膚からシャンプーなどが吸収されている証拠と言う人もいますが、これも、
真っ赤な嘘
おそらくこの臭いの原因は局部を洗った時のボディソープなど流し残しが原因の臭いです。
お母さんの羊水からシャンプーなどの匂いがする訳がないんです。
ちなみに界面活性剤は無臭です。
なので、もし臭いがすると言うならそれは香料という事になりますが、この香料も皮膚を通り越して吸収されることはありません。
もし、これらが皮膚のバリアを壊して吸収されるなら、私たちの皮膚はもうボロボロになってるはずです。
それがボロボロになってないのは何ででしょう??
これが経皮毒が嘘な証拠です。
これらの間違った情報を利用して、悪どい商売をしたりする人もいますし、それを信じてお客様にお伝えする美容師もいます。
なら、僕らが使用するシャンプーは毒という事になります。
でも、これを信じてる美容師はそれを売ってます。
それについてはどうなんでしょうね、、、💦
それはそれで、これは植物性の界面活性剤でそういうことは起こらないんです。とかいうのかな、、
まあ、それはさておき、最近は聞かなくなった経皮毒は今でも言われる事があります。
いまだにそんな事を言ってる人がいるかと思うと、まだそんな情報が出回ってるのかと思いました。
これを信じる信じないはご自身で決められればいいと思いますが、この経皮毒の情報は10数年以上前のもので、それでもまだエビデンスが取れてない、造語と言われてる事にどれだけの信憑性があるのか疑問になります。
なので、こういう話を聞いたら、まずがご自身の中でしっかり情報を精査して、どうするか考えて見てくdさい。
ちなみに僕はこういう事を謳っている美容商材の会社の商品は、どんなに人気が出ようが取り扱う際は十分に気をつけています☺️