ニコのエイジングケアへのこだわり😊

こんにちは😌

広島市南区段原にある美容室、エイジングケアサロンのニコヘアー、シャンプーソムリエ兼オーナーの原です( ^∀^)

本当に夜が涼しくなって秋になってきましたね😊

このまま涼しくなってくれないかなぁ、、、☺️

今回はニコが何故、エイジングケアに取り組もうと思ったのかを書いていこうかと思います。

ニコがオープンして6年が過ぎました。

オープンした時はまだエイジングケアなどについてそこまで興味がなく、髪がキレイになれば良い、頭皮がスッキリすれば良い、それでお客様が喜んで頂けるのであればそれで良いと思ってました。

ですが、その中でこのキレイを維持するにはどうしたら良いのか、、

と言う事を考えるようになりました。

もちろんサロンで使用した薬剤(カラーやパーマ、縮毛矯正などの薬剤)は完全に除去して、サロンで出るダメージに関してはしっかりケアしてお返しするのは絶対やる。だってサロンじゃないと除去できない物ですから、それはサロン側が責任を持って除去しない。そうしないと髪の中に薬剤が大体1ヶ月くらい残り、その間ずっとダメージし続けてしまいますからね。そうなると必要以上に髪に負担を強いることになってしまうので。

この他に、頭皮の酸化や糖化や炎症について勉強する事になり、髪の生えてくる頭皮をしっかり育てていかないと、年齢に負ける髪が生えてきて、それがうねりやクセ、元々のクセが強くなる、細毛、薄毛、抜け毛、ハリコシ、ボリュームダウン、白髪などの悩みに繋がる事を学びました。
よくお客様から聞く、

「年齢と共に髪が細くなった」
「最近、抜け毛が多くなった」
「髪が薄くなって、頭皮が見えてきた」
「昔はハリコシがあって、髪が太くて硬かった」
「白髪が急に増えてきた」
「髪にクセ・うねりが出てきた」
「元々くせ毛だけど、最近クセが強くなってきた」

などの年齢を重ねて出てくる悩みをよく相談されるようになってきました。

その中で、このシャンプーを使ってみてください。とか、このアウトバストリートメントを使用してみてください。とか、このトリートメントならクセが落ち着いて扱いやすくなりますよ。など様々なアドバイスをさせて頂きました。
が、その中でいくつか自分の中で疑問を出てきて、髪の悩みを解決しても生えてくる髪が解決する前の状態の髪が生えてくるなら同じ事の繰り返しで、解決してるように見えて実際は解決してないのでは?と思うようになりました。
それなら頭皮からしっかり改善していけば生えてくる髪の改善もできるのでは?と思いました。

そこから、どうすれば年齢による髪や頭皮の解決できるエイジングケアができるのかと考えるようになり、髪や頭皮の表層(外から見える皮膚の部分)はトリートメントも重要ですが、もっと重要なのがシャンプーなのではないかと思い、シャンプーソムリエの資格を取り、そこから市販のシャンプーは他の美容師が言うように本当にダメなのか?中にはそこそこ良いシャンプーがあって、サロンシャンプーを買えない人でも髪や頭皮の状態が保てるシャンプーがあるのではないか?と思い、安い市販のシャンプーからそこそこの値段のシャンプーを自分の頭で実際の使用感や継続使用していく上ので髪や頭皮の変化などを、今現在も検証しています。

髪や頭皮の表層はそれで解決できるとしても、頭皮の中(真皮や皮下組織層の部分)はシャンプーなどでは解決できません。これは体質改善や食事改善をしていかないとどうにもなりません。
今の現代人の食事は、

『高糖質・低タンパク・低食物繊維・ミネラル&ビタミン不足』

の食事が多いと思います。

これに関しては自分が食べてる食事なので、ご自身がよくわかってると思います。この中で特に重要なのが、

『糖質』

です。

これを取りすぎると、カラダの中で糖化と言う現象が起きてしまい、カラダの中のタンパク質にくっつき、硬くしてしまい、弾力を失います。
どんな感じがと言うとわかりやすく言えば、パンを焼き過ぎたら硬くなりますよね。あれば糖化です。
この糖化が進むと様々な病気も引き起こす原因の一つになります。それは今回のブログの主旨とは外れるので詳しくは書かないですが、簡単に言うと、生活習慣病の肥満、高血圧、糖尿病、心筋梗塞などを引き起こしやすくなり、そこから脳卒中などの血管系の病気なども併発する可能性を引き起こします。
さて、この糖化が頭皮とどんな関係があるかと言うと、頭皮には無数に血管が張り巡らされています。この血管は太い血管ではなく、毛細血管という細い血管で、この細い血管(血管はコラーゲンというタンパク質でできています)に糖がくっつき糖化が起きると硬くなり、弾力がなくなり、そして細くなります。そうすると、髪の成長に大事な血液が送られなくなり、髪の成長が妨げられ、髪が成長しにくくなります。
そうなると、上記に書いた悩みが出てくるようになります。
なので上記の悩みが一個以上当てはまる方は、少しずつでも良いので食事改善と体質改善をされる事をお勧めします。

食事改善は、

『低糖質・高タンパク・食物繊維・ミネラル&ビタミン』

に変えてみてください。どんな内容かは実際に僕が今も実践してるので、下記のブログを参考になれば嬉しいです。

僕が実践してる体質改善について( ◠‿◠ )

絶賛!!体質改善中( ◠‿◠ )おすすめドリンク♪「キレイのミカタ」

腸内環境は大事😊

血管、糖化、老化について( ◠‿◠ )

まだまだたくさんありますが、僕が厳選した中のブログです☺️

色々、自分の身体で試して、もう一年以上経ちますが、感じてる変化は、朝起きる時にスゥっとスッキリ起きれて、カラダのダルさを感じない、疲れにくくなった感じはあります。

このエイジングケアを行う事により、見た目では感じにくい変化を感じて、それが髪や頭皮の悩み解決に、カラダの不調も同時に解決してくれる事に必ず繋がると思います。

これが、ニコがエイジングケアに取り組もうした想いです☺️

 

 

サロンのラインを始めました😊

よかったら友達登録してください✨

髪や頭皮の悩み、自分に合うシャンプーが知りたい、今使ってるシャンプーが自分に合ってるか知りたいなどあれば気軽にご相談ください✨

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


一覧へ戻る