乾燥肌 オススメ シャンプー やり方について(お客様に聞かれた事シリーズ)

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロンのニコヘアー、シャンプーソムリエ兼オーナーの原です( ^∀^)

今回はお客様に聞かれた事のあるシリーズで、

「乾燥肌でオススメのシャンプー、シャンプーのやり方」

についてお伝えしたいと思います。

まず、乾燥肌の方は、フケなどが出やすい、頭皮がかゆい、などが気になる方が乾燥肌に多い特徴です。

この乾燥肌になりやすい原因は、

・アトピーがある(元々の肌バリアが弱い)
・洗浄力が強いシャンプーで洗っている
・シャワーの温度が高い(40度以上で頭を洗ってる)
・スゥ〜っとするスッキリ系のシャンプーで洗っている

などが挙げられます。

まず、アトピーの方は元々の肌バリアが弱いので、頭だけでなく他の肌も同様に乾燥しやすいと思います。
なので、普段使うシャンプーやボディソープなども洗浄力は高くない、比較的優しめで、しっかり肌バリアを整えてくれる界面活性剤を使用してる商品を選びと良いと思います。

その界面活性剤の中でも、選択洗剤と言われているアミノ酸系の界面活性剤を主剤で配合されている商品を選ぶと良いと思います。この界面活性剤は肌にはいらない物と残しておかないといけない物を選択して洗ってくれると言われています。なので、アトピーなどの肌トラブルがある人はアミノ酸系の界面活性剤を主剤として使用してる商品を使用してみてください。

ただ、このアミノ酸系の界面活性剤と言うのは全体的に洗浄力が優しい物が多いので、頭皮がベタついたり、汗を凄くかく、油分が多いなどの方は洗浄力が物足りないので、もう少し洗浄力のあるシャンプーなどを使用された方が良いです。

たくさんの美容師さんがアミノ酸系の界面活性剤が凄く良い、コレが配合されてるのを使用すれば間違いない、アミノ酸系のシャンプーは善・石油系の界面活性剤は悪、など様々なアミノ酸系シャンプーが一番良いみたいな事を聞いた事があると思いますが、気にしなくて良いと思います。それで上手く当てはまって悩みが解消される事もありますが、そう言う事を言ってるのはシャンプーの表面的な事しかわかってない美容師さんです。

シャンプーは色々な種類があり、それぞれの性格も違うので、人それぞれの頭皮の状態や肌の状態に合う物を使用されると良いと思います。

次にシャンプーの洗浄力が高いについてですが、コレは書いてある通り、使用してるシャンプーの洗浄力が高いことにより、頭皮の汚れ以上に必要な皮脂や潤いまでも取ってしまい、それが原因で乾燥してしまったと言う事です。

よくあるのが、頭皮がベタつきやすい・皮脂の分泌が多いなどが気になる人でしっかりキレイにしたいと言う思いから、洗浄力の高いシャンプーを使用し続けて、頭皮の保護に必要な皮脂や潤いを取り続けた結果、乾燥肌になってしまう事が多いです。

なので、乾燥肌かなと思う人は、シャンプーの洗浄力を少し下げて洗ってみられる事をオススメします。

それと合わせてシャワーの温度も一緒に気をつけると相乗効果でさらに良くなると思います。

なぜシャワーの温度が大切かと言うと、基本シャワーの温度がだけで皮脂やホコリなどの自然な汚れは簡単に落ちます。それで温度が高ければ高いほどしっかりゴッソリ落としてしまいます。それに界面活性剤の洗浄力が加われば更にワックスやスプレー、オイルなどもしっかり落としてくれます。

なので、洗浄力が高いシャンプーを使えば、必要以上に落としてしまうし、程々の洗浄力の物を使用すれば程よく落としてくれます。

で、シャワーの温度は僕の中の基本は38度。

この温度を基準に乾燥してたり、敏感肌な方は下げて37度or36度などで調整すると良いと思いますし、ベタつきや脂っぽさが気になる方は39度or MAX40度までで調整する事をオススメします。

次にスゥ〜っとするスッキリ系のシャンプーで洗っていると言う方は注意が必要です。

どこに注意するかと言うと、裏の表示成分の所にメンソールなら良いのですが、エタノール(アルコール)が配合されてるのには注意をしてください。

確かにアルコールが配合されてるのは、スゥ〜っとして気持ち良いですが、コレはアルコールが揮発してスゥ〜っとするのであって、メンソールのような清涼感がある訳ではありません。
最近の製品はメンソールとエタノールを一緒に配合してるものもありますので、出来ればメンソールのみが配合されてるのをオススメします。

なぜ、エタノールがダメかと言うと、例えば病院などで注射をする前にコットンに含ませたアルコールを腕に塗った時にスゥ〜っとしますよね。あれな肌の表面の菌を殺菌して、キレイにしてから注射をします。あと、今のコロナが流行してる時にエタノールを使用して手指消毒をやりすぎて手が荒れる方が多くなりました。コレも皮膚の殺菌が目的ではありますが、それと同時に皮脂や潤いも一緒に蒸発させてしまってるんです。

なので、コレが頭皮の上でも起きてると思って頂ければ、スゥ〜っとするスッキリ系のシャンプーで洗っていると頭皮が乾燥したり、荒れたりする事があると言う事がわかって頂けると思います。

ですので、スゥ〜っとするスッキリ系のシャンプーで洗っているを使用する時は成分に注意して使用してみてください。

まとめると、

・アトピーの方などは洗浄力の優しい物を使用する(アミノ酸系など)
・洗浄力の強いシャンプーの使用はやめる
・シャワーの温度は38度以下
・エタノール(アルコール)が入ってるスゥ〜っとするスッキリ系のシャンプーの使用はやめる
・シャンプー後の頭皮の保湿は必ず行う

などの事を気をつけて、頭皮ケアをしてみてください☺️

サロンのラインを始めました😊

よかったら友達登録してください✨

髪や頭皮の悩み、自分に合うシャンプーが知りたい、今使ってるシャンプーが自分に合ってるか知りたいなどあれば気軽にご相談ください✨

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


一覧へ戻る