こんにちは😌
広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロン、シャンプーソムリエのいるお店、ヘッドスパも得意なニコヘアーの原です( ^∀^)
また、来週から夏日に逆戻りするらしい広島です、、
もういいって、、
このまま涼しくなってくれ〜〜〜😅
さて、そんな事より昨日、第1回目のシャンプー検証が終わりました。
今日から、第2回目のシャンプー検証を行いたいと思いますd( ̄  ̄)
たくさんシャンプーがあるので休んでられないです、、、
いろんなシャンプーがある中で、お客様との会話の中でよく出てくるものをチョイスしながらやって行こうと思います♪
今回、選んだシャンプーは、、
みんな大好きボタニスト〜〜〜だよ(笑)
これが今ではど定番のシャンプーですよね😊
成分はこんな感じ♪
文字、ちっちゃ(笑)
頑張って、寄って撮ったけどボトルが丸くて横の文字が見えにくい、、
大事な所だけ書きます。
水、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウラミドプロピルベタイン、ラウロイルプロピルベタイン、ラウロイルサルコシンNa、ラウレスー4カルボン酸Na、ココイルグルタミン酸Na、デシルグルコシド
までがこのシャンプーに含まれる界面活性剤ですが、
主剤がコカミドプロピルベタイン、助剤がココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNaになります。
これから使用するのであくまで上位3つを目安に想像での洗い上がりですが、頭皮に対する刺激は優しいので敏感肌の人も使えそう、さっぱりとした洗い上がりなので脂性肌の方でも問題なさそう、保湿力はダメージレベル0〜2(イメージはカラーを2〜3回してる髪)くらいのまでならトリートメント無しでもいけそうな感じですね。
がしかし、この成分の注目ポイントは、水の次に配合されてるグリセリン。
これが多めに配合されてるシャンプーの注意点はしっかり流すこと。
グリセリンは保湿に優れた原料ですが、残留しやすいのが特徴です。
なので、頭皮にも残りやすいのでしっかり流すことをおすすめします。
流しが甘いと、頭皮の臭いや頭皮炎症の原因になります。
僕も実際にこれを使われてるお客様で何人か頭皮に炎症ができてる方を見てきました。
敏感肌の人でも使えると書いたのはあくまで界面活性剤のみを見て判断したので、グリセリンが上位に配合されてるシャンプーを使用する場合は何度も言いますがしっかり流すことが重要です。
あと、ラウロイルサルコシンNaは旧表示指定成分で刺激性やアレルギー性などもある成分になりますが、配合順から考えて、殺菌作用を求めての配合かなと思いますが、しっかり流した方がいいでしょう。
今回に検証は、前回と同じくまず2週間くらいはブラシを使わないます。そのあとの2週間はブラシを使って洗います。その違いもしっかり検証して、しっかり流した時と甘く流した時の違いなども見て行こうと思います😊
では、よろしくお願いしま〜〜す( ◠‿◠ )
余談で、他のボタニストのシリーズの成分も載せておきます。
スカルプ系です。さっぱり系で成分を見た感じは悪くない感じの配合でした。
ダメージケア用。幅広く対応できそうでこれも中々良さげな感じです。
サラッとサッパリと仕上がる感じですかね。
実際に使用してみないとなんとも言えませんが悪くなさそうな感じです
なんでこれを撮ったかというと、今回検証するシャンプー以外は上位にグリセリンがありません。
なので、グリセリンが上位に配合されてるシャンプーを選びました。さてどんな感じに洗い上がるのか楽しみです♪