頭皮の状態に合わせたシャンプー選びについて😊

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロン、人気のスロウカラーを使い、お客様一人一人に合うカラーを提案している、ヘッドスパも得意なニコヘアーの原です( ^∀^)

 

前に、シャンプー選びについて書いた事があるので合わせて読んで頂けると嬉しいです✨

シャンプー選びについて( ・∇・)

シャンプー選びについて( ・∇・)パート2

 

今回は、頭皮の状態に合わせたシャンプー選びについて書いていこうと思います。

 

まず、皆さんは自分の頭皮がどんな状態なのか、頭皮について考えたことはありますか?

おそらく9割くらいの方はあまり考えたことはないのかなと思います。

お客様にヒアリングしても、頭皮の状態を把握してない方が大多数いらっしゃったからです。頭皮ケアについても何もしてない方も多いです。

これは、お客様に原因があるのではなく、そこに対して美容師側が何も言わない、もしくは話したところでどう対処して良いかわからないから話さないのかはわからないですが、そこはしっかり美容師側が勉強してお客様に提案できないといけないのかなと思います。

ここで大事になってくるのは、頭皮の状態に合わせて、美容師側がシャンプーのアドバイスができるかどうかです。

お客様は自分で頭皮の状態を把握するのは難しいですし、シャンプーを選ぶのも難しいので、そこはしっかり担当する美容師が責任を持ってアドバイスする必要があると思います。お客様がその事について興味があろうとなかろうとケアについてアドバイスするべきだと思います。ここで商品を説明すると押し売りになりかねないのであくまで、どういうケアをすれば良くなっていくのかを伝えるべきです。

 

では、本題に入ります。

『頭皮の状態に合わせたシャンプー選びについて』

ですが、皆さんは自分の頭皮の状態を確認された事はありますか??

これは美容室にマイクロスコープなどの機会があれば確認できますが、ない所の場合は目視で、頭皮の色・フケが出ているか・根元の油分の出具合などから大まかな状態を把握する事ができます。

 

頭皮の色が黄色っぽい方は皮脂の分泌が過剰になっている可能性があると思います。黄色は脂の色なので、この状態の方は頭皮がベタつきやすく、毛穴も詰まったりしてるケースもあります。

こういう方は今流行りの洗浄力が優しいシャンプーよりはしっかり汚れを取ってくれるシャンプーがオススメです。ここで重要なのがしっかり汚れを取ってくれるシャンプーを使った後は、しっかり頭皮の保湿はしてください。そうしないと洗ったままで保湿しないと頭皮を守るために脂を出すように脳が指示するで、更に脂の量が多くなり毛穴詰まりやベタつきの原因になります。

 

頭皮の色がツヤがない方は乾燥してる可能性があります。見た目は白っぽく見えます。あとフケやかゆみも出ることもあります。

こういう方は脂っぽい方とは逆で洗浄力が優しいシャンプーがオススメです。洗浄力が強いので洗うと乾燥が更に進み、フケやかゆみを進行させてしまう恐れがあります。こういう方もシャンプー後にしっかり保湿してください。こういう方でもマイクロスコープでしっかり見ると毛穴詰まりしてる事もあるので、そうなってくるとまた対処方法が変わってきます。この場合はオイルクレンジングなどでしっかり毛穴に詰まっている汚れを浮かし、取り除いてからシャンプーをしていくのが良いと思います。

 

最後に頭皮が赤い方は要注意です。この方は頭皮が炎症を起こしてる可能性があります。もしくは血流が極端に悪くなっていると思われます。あとは何かのアレルギー反応が起きてる事があるので、場合によってはしっかり皮膚科に行って診断してもらい、適切に処置してもらいましょう。

この方に関しては、オススメできるシャンプーは、もちろん洗浄力が優しいシャンプーで、なおかつ余計なものが極力入って無い物をオススメします。もしかしたら、シャンプーに含まれる感触剤(シャンプーなのに手触りをよくする物)や添加物などが原因の可能性もあるので。

 

上記の事をふまえて、大事なのは、

  • 脂っぽい方はしっかり汚れを落としてくれるシャンプー
  • 乾燥してる方は洗浄力が優しいシャンプー
  • 頭皮が赤い方は洗浄力が優しい、余計な物が極力入ってないシャンプー

 

そして、どれにも共通して言えるのは、

  • 頭皮の保湿はしっかりする

です。

 

なので自分にあったシャンプーはどれだろうと迷った時は、担当の美容師に相談して選ばれても良いと思います。

一覧へ戻る