お客様に聞かれた事シリーズ。パート4(頭皮編)

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロン、人気のスロウカラーを使い、お客様一人一人に合うカラーを提案している、ヘッドスパも得意なニコヘアーの原です( ^∀^)

 

前のブログにも書いていたあるシリーズです(^。^)

これまたお客様に聞かれた事シリーズ(^。^)

お客様に聞かれた事シリーズ(^。^)パート3

ここのブログに頭皮の事について、あれこれ書いているので見ていってください😊

 

今回、聞かれた事について書いていきます。

その聞かれた事は、

「最近、頭皮が赤い」

「旦那さん・息子さんの頭皮が赤いのはなぜ??」

などの質問を受ける事があります。

 

これにはいくつか原因はあります。

まず、

  • 頭皮の乾燥による赤み
  • 皮脂や汚れなどの毛穴詰まりによる血行不良による赤み
  • 何かの皮膚トラブルが原因(ここの場合は美容室に行くより皮膚科にいってしっかり原因を見つけた方が良いです。)
  • シャンプーに含まれている成分が原因

などの原因があると思われます。

頭皮の乾燥や皮脂や汚れなどについては上記のブログで書いてあるので気になる方はみてくださいね✨

 

ここで説明するのは、一番下の、

シャンプーに含まれる成分が原因

について書いていこうと思います。

 

これは、昨今の市販のシャンプー事情が大きく関わってきます。

オーガニックシャンプー・ボタニカルシャンプー(ちなみにこの二つの違いがよくわからん笑)・ノンシリコンシャンプー、普通のシャンプー

などが市販の売り場でよく売られていると思います。

シャンプーに関しては、ちゃんとしたものを選ばないと、頭皮や髪のベタつき・毛穴詰まり・乾燥・フケやかゆみなどの原因になります。

 

それはなぜかというと、この中に含まれている界面活性剤や中に含まれている成分が頭皮や毛穴、髪に残留しやすくなっているからです。

なぜ残留しやすいかというと、一般に売れているシャンプーは界面活性剤の量が、サロンのシャンプーに入っている界面活性剤の量に比べて大幅に多く配合されているからです。

わかりやすく簡単にまとめると(本当はもっと細かいと思いますが)、

一般を100としたら、サロンのはだいたい半分の50くらい、サロンの中でもさらに少ないのは25くらいの配合量となっていると思います。

100の界面活性剤と色々な成分が入っています。例えば手触りをよくするコーティング系のもの(コーティングなので髪の補修効果はほとんどないです)、油分、香料(一般のはほとんどが合成香料だと思います)、気持ち程度の補修成分(そんなに効果はないと思います)。

これらが界面活性剤にくっ付いていて、シャンプーをする時に、頭皮や髪に残留して、毛穴詰まりの原因・頭皮や髪のベタつきの原因・乾燥やフケの原因になります。

それらが、長い日数をかけて蓄積されて、毛穴が詰まり、頭皮の血行不良を起こし、頭皮が赤くなり、そこからひどくなる人は炎症を起こしたり、トラブルを抱える事もあります。

(なぜこのような事が起こるかというと、一般のシャンプーとサロンのシャンプーとでは洗う目的は同じでも、そこから先の目的が違うので、配合成分や配合量、値段などが大きく変わってきます。これについては今回のブログの趣旨と変わってくるのでまた書きます。)

赤くなってるからもう手遅れとかではないので、それがわかった時点でそこからどう対処したら改善していくのかを考えれば良いので、焦って自己流で色々するのではなく、これからの普段のケア方法などを美容師さんから聞いておくのも必要だと思います。

 

 

余談ですが、本当にここ最近、こういった頭皮トラブルの相談を受ける事が多くなりました。

シャンプー選びについて、

  • ネットの口コミでよかったから
  • 友人・知り合いが使っていて薦められたから
  • シャンプーの解析サイトの評価がいいから

などのお声を聞く事があります。

厳しい事を言いますが、正直に言うと、

上記の事に関しては人それぞれでそれが自分に当てはまるかどうかは別です。

なぜなら、ネットの口コミが良かった・友人や知り合いに薦められたなどはその人には合ってても自分に合うどうかはわかりません。それが合わない・合うは、実際使ってみて考えればいいですし、一本を丸々使って特に変化がなければ新しく違うのに変えてもいいと思います。

そして、よくネットでシャンプーの解析サイトを見て買いました。とか、そのサイトで評価が良かったから、とか聞きますが、あれはあまり意味ないと思います。確かに成分には詳しいと思います。

ですが、だたそれだけです。

一個一個の成分の効果や役割、メリットデメリットに詳しくそれらを伝えてるだけで、シャンプーについての正しい評価ではないと思います。

頭皮の刺激やその辺については中にはそういう成分もありますし、中には正しいことも書いてありますが、ただ裏面を見て、書いてある表示順(配合量の多い順に表記してあります。薬事法の関係で。)を見てあ〜だこ〜だ言ってるだけなので、その成分の一個一個の配合量、どのようなバランスで考えられて作られているかなどの背景も考えずに評価してるだけなので、真に受けない方がいいと思います。あの手のサイトの中で最低評価されてるシャンプーが実際使われて真逆の結果が出ることもあるので、気になるなら実際に自分が使ってみて、自分なりに評価すればいいと思います。

 

頭皮のトラブルについて困った時は、しっかりそういう事も勉強している美容師さんにまず相談してみてください。思ってた以上に症状が進行して場合は美容師さんではなく、しっかり皮膚科の先生にみてもらい、しっかり解決してくださいね。

 

一覧へ戻る