こんにちは😌
広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロン、人気のスロウカラーを使い、お客様一人一人に合うカラーを提案している、ヘッドスパも得意なニコヘアーの原です( ^∀^)
今回、紹介する仲間達は、
『リケラミスト・リケラエマルジョン😌』
この仲間達の主に活躍するところは、前処理・中間処理・後処理のずべての場面で活躍してくれます( ◠‿◠ )
まずは、向かって左側にある
『リケラミスト』
について書いていきます♫
まずはどんな方にオススメかと言うと、
- 毎朝、コテやアイロンを使う人
- ダメージは少ないけど、柔らかい髪の人
- エイジング毛で、さらにダメージした髪
の人にオススメです( ・∇・)
なぜオススメするのか、
それは、
このミストには。
ダメージ補修成分と熱によるタンパク変性を抑えてくれる成分が配合されているからです😊
まずはダメージ補修成分について書いていきます。
この中に配合されているのは、ここのメーカー「リトルサイエンティスト(小さい科学者)」が独自に開発した、
AEDSケラチン(詳しい事を書くと難しくなるので省略します)
が配合されていて、これが髪が柔らかい人・エイジング毛で、さらにダメージした人にオススメできる理由の一つです( ◠‿◠ )
このAEDSケラチンは何なのかと言うと、
簡単に言うと、
髪の中の強度をしっかり補修してくれ、ハリ・コシを出してくれるものになります。
髪が柔らかい人は生まれつき柔らかい方もいれば、カラーやパーマで少しずつダメージして柔らかくなる方もいます。あとは、昔はしっかりした髪をしていたが年々細く柔らかくなっていく(これがいわゆるエイジング毛です。)方もいらっしゃいます。
このミストはケラチンの他に配合されている、浸透促進成分とナノ化CMCとコラーゲン・ゴールデンシルクが合わさり、髪内部に浸透しやすくなり、髪内部の骨格の補強とダメージ補修をしてくれる優れものですd( ̄  ̄)
次が、熱によるタンパク変性を抑えてくれる成分についてです
これは、
ポリアミンAEE
と言う成分が熱によるタンパク変性を抑えてくれる成分です。
これは、
なぜ海底火山に生息している生物は高温環境下でも生息していけるのか(海底火山は90度以上の高温環境下に常にある。)を調べたところ、その生物の中からタンパク変性を抑えるポリアミンと言う成分を多く持っているから、タンパク変性を抑えることができ、その生息していると考えられている。
そして、タンパク質は一度その構造を壊してしまうと元には戻らない。
例えるなら、
「生卵を加熱するとゆで卵になる。ゆで卵から何をやっても生卵には戻らない。」
これはタンパク質が熱によって変性を起こした結果(これを熱変性と言います)。
髪の主成分であるケラチンもタンパク質なんです。
この熱変性を、美容の中で考えれるのは、コテやアイロンなどの高温でストレートにしたり、カールにしたりする時に熱変性は起きやすくなります。ドライヤーでもコテやアイロンほどではないですが、ゆっくりと熱変性は起きていきます。
熱変性が起きるとどんな問題が生じてくるかと言うと、
- カラーが染まりにくい
- カラーの色が必要以上に暗くなる
- パーマがかかりにくくなる
- パーマがかかったとしても落ちやすくなる
- 低い温度のコテやアイロンで形が付きにくくなる
- 高い温度でコテやアイロンをやらないと形がつかない。
- 高い温度でやコテやアイロンをするので枝毛や切れ毛が多くなる。
- 伸ばしたくてもなかなか伸ばせない
などの問題が出てきます。
これを予防してくれるのがこのミストに配合されている、
ポリアミンAEE
と言う成分になります。
これはあくまで予防になるので、熱変性を起こしてる髪を治すものではなく、これから起こる熱変性を抑えて、毎朝のコテやアイロンで作るスタイルのダメージを少しでも抑えて、長く楽しんでいただけるものになります。
これを使いながらでも、少しずつですが熱変性は進んでいくので、絶対に熱変性にならないものではないので、そこは勘違いしないでくださいね。
ただ、何もしないでコテやアイロンするよりはダメージや熱変性は抑える事ができます😌
ニコではこのミストを、デジタルパーマや縮毛矯正といった熱を使う施術の時に、髪を熱変性のダメージから抑えるように使用しています( ◠‿◠ )
今まで、いろいろこういう処理剤みたいなは数多く使ってきましたが、これが僕の感覚的に一番いい感じの感触です✨
なので、コテやアイロンを使用する方で、熱から髪を保護してくれるものを探している方はぜひ一度使ってみてください♫
次のブログで「リケラエマルジョン」について書いて行こうと思います( ・∇・)