頭皮や髪の悩み(うねり・細毛・白髪・抜け毛など)を改善するのに必要な2つのこと ②

こんにちは☺️

広島市南区段原で薄毛・育毛・抜け毛・ハリコシなどの悩み、パサパサする・ツヤがない・まとまらない・ベタつくなど悩み、それらの頭皮と髪の悩みを解決するお手伝いをさせて頂いているニコヘアー、オーナーの原浩之と言います✨

シャンプーソムリエ、オーソモレキュラービューティーマスターの資格を取得😄
身体の内面と外面からケアのアドバイスでキレイをサポート✨

今の頭皮の状態に合うシャンプーのアドバイス、シャンプーの正しいやり方、自分が実践している食事改善や体質改善を踏まえてのアドバイスさせて頂きます。

これらのケアはすぐに結果が出る訳ではないので、根気が入りますがしっかりサポートできるように寄り添ってお手伝いさせていただきますので、気軽にご相談くださいね☺️

 

友だち追加

 

前回のブログの続き

頭皮や髪の悩み(うねり・細毛・白髪・抜け毛など)を改善するのに必要な2つのこと ①

 

前回は頭皮について書きました↑

今回はお店のブログをみられてる方ならなんとなく予想はされてるかなと思います😄

改善に必要なことは、

 

身体の内面(内臓など)

 

の改善が必要になってきます☺️

内臓はたくさんありますね。

心臓・肺・肝臓・膵臓・腎臓・小腸・大腸などまだまだたくさんありますね。

これらの内臓は休まず働いています。

というか心臓は止まると大変なのでそこは休まずに働いてもらいましょう☺️

でも、他の内臓に関しては休まないと疲弊していきます。

肺は激しい運動をすれば激しく動いて疲弊します。
肝臓はお酒などに含まれるアルコールの分解をしてくれて飲む頻度が多いと毎日働かくと疲弊します。
膵臓は食事によって血液中のブドウ糖が増えると、膵臓からインスリンが分泌されます。あとインスリンには、血糖値を調整する働きがあります。
膵臓が疲弊するとインスリンの分泌が上手くできなくなり、それが原因で糖尿病になる可能性が出てきます。
腎臓は血液を濾過して老廃物や余分な塩分を尿として体の外へ排出してくれます。
小腸は胃や十二指腸で消化された食べ物をさらに分解し、栄養素を吸収するはたらきをしています。
大腸は、水分やミネラルを吸収し、便を作るはたらきをしています。

など内臓はさまざまな働きをしてくれます😄

この内臓たちは365日休まず働いてくれていて、その内臓が上手く機能し続けている理由はわかりますか?

その理由は、血液が内臓の疲弊を軽減してくれているから何です。

疲弊している内臓があるとそこを回復させる為に必要な血液量は様々です。

ちょっと疲弊してる内臓とかなり疲弊している内臓だと使用する血液量は変わってきます。

前回のブログで書いた、

心臓・脳→各臓器→精巣・卵巣→皮膚→髪・爪

血液が送られる順番になりますが、臓器は2番目に送られる場所になります。

この部分でたくさんの血液が使用されるとその後の部分でまた使用されていき、最後に届く髪・爪の時になったら残ってる血液の量はかなり減った状態で届く事になります。

なので、頭皮や髪の改善をしたい場合は頭皮改善も必要ですが、内臓のケアも必要な項目になります。

内臓のケアってどうしたら良いのか?

お酒の量を減らす・タバコの本数を減らす・ヨーグルトを食べる・乳酸菌を摂る・食物繊維を摂るとか色々ありますが、これらをやってる人は多いと思います。

ただこれって内臓を休ませる事なのかというと違うかなと僕は思います。

お酒の量を減らしたところで飲むのであれば肝臓に負担をかけますし、タバコの本数を減らしても肺や他の臓器にも負担をかけるし、食べ物を食べる事によって内臓は働く事になります。

僕が考える内臓を休ませるとは、

水分以外の摂取をしないで消化や吸収などの活動をさせないでしっかり休ませる

と思います☺️

わかりやすい表現だと絶食になります。

今流行っているファスティングですが、簡単に言えば絶食になります。

絶食と聞くと拒絶反応を示す人もいます(僕も拒絶します笑😂)

と言いながらも僕も絶食のような事をしています。

ただ長期間で絶食はしていません。

僕がやっているのは、

16時間ファスティング

になります。

これは16時間水分以外の食べ物を摂取しないというものになります。

これは睡眠時間も入れて良いので比較的やりやすいと思います。

この時間だけでも毎日内臓を休ませてあげれば、内臓の活動を復活させてくれるので毎日やるのであれば、このくらいの時間だけても十分に休ませてあげることはできると思います☺️

もし興味があってやってみようと思う人は自己責任で自己流でやるのも良いと思いますし、しっかり専門家に相談してから始められると良いと思います。

 

頭皮や髪の悩み(うねり・細毛・白髪・抜け毛など)を改善するのに必要な2つのことについて僕の見解を書かせて頂きました。

頭皮と髪の改善は外(頭皮)と中(内臓)の改善が必要があります。

今まで頭皮や髪の悩みがあり、ヘッドスパなどをやったけど改善しなかったなどの経験があればヘッドスパが悪いのではなくヘッドスパは頭皮改善に必要なことなので継続してもらい、同時進行で身体の中の改善もしてみてください。

1ヶ月や2ヶ月で変化は出ません。

最低でも半年〜1年以上はやるようにしてください。

今の頭皮や髪の状態は長年の自分の生活習慣が招いた結果なので、その生活習慣を一度見直してみる必要はあります。

なかなか変化が見れずに挫折する事もありますが、そこは気長にケアしてきましょう☺️

予約はこちらのホットペッパーをご利用ください☺️
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000296497/

一覧へ戻る