頭皮の色によっての原因と症状と改善方法。白い頭皮編

こんにちは☺️

広島市南区段原で薄毛・育毛・抜け毛・ハリコシなどの悩み、パサパサする・ツヤがない・まとまらない・ベタつくなど悩み、それらの頭皮と髪の悩みを解決するお手伝いをさせて頂いているニコヘアー、オーナーの原浩之と言います✨

シャンプーソムリエ、オーソモレキュラービューティーマスターの資格を取得😄
身体の内面と外面からケアのアドバイスでキレイをサポート✨

今の頭皮の状態に合うシャンプーのアドバイス、シャンプーの正しいやり方、自分が実践している食事改善や体質改善を踏まえてのアドバイスさせて頂きます。

これらのケアはすぐに結果が出る訳ではないので、根気が入りますがしっかりサポートできるように寄り添ってお手伝いさせていただきますので、気軽にご相談くださいね☺️

 

友だち追加

 

よかったらこちらのブログも読んでください☺️

頭皮の色によっての原因と症状と改善方法。赤い頭皮編

頭皮の色によっての原因と症状と改善方法。黄色い頭皮編

 

さて今回は白い頭皮の状態について
書いていこうと思います☺️

白い頭皮って聞いてどんな印象を受けますか?

白い頭皮って良い状態って聞くよ
白い頭皮は健康な頭皮ですよね

って声が聞こえてきそうです☺️

そういう印象を持つのは間違ってないのですが
実際に健康な頭皮の色というのは、

 

青白い頭皮

 

のことを健康な頭皮と言います☺️

この青白い頭皮はスコープで見ると
瑞々しく青白い頭皮が見えます✨

 

真っ白な頭皮は健康な頭皮ではなく、

 

血流が止まってしまった

もしくは

血流が悪い

 

頭皮になります😅

この場合、どんな事が頭皮で起きているか??

症状

・脱毛症(円形・多発型など)
確かに僕も何人か円形などの人を
見てきましたが、本当にその部分だけ
白い頭皮でした。

・大幅な進行の早い抜け毛
これはいつもの抜け毛ではなく
床に落ちてる髪の毛が異常に多い、
枕に髪の毛がかなり付いている、
などが目安になる思います。

などが挙げられます。

 

原因

・病気
身体の病気になった所を治すために
大量の血液が使う。

・投薬の副作用
薬の分解に大量の血液を使い、
副作用を治すためにも大量の血液の消費。
薬は腸内環境にも大きなダメージを出すので
常時服用している人は腸内環境もボロボロなので
育毛や抜け毛改善するまでにかなり時間がかかります。

・免疫や自律神経の大幅な乱れ
これは色々言われると思いますが、
コロナのワクチンを打った後に抜け毛が
多くなったと聞いた事があったと思います。
これは免疫の異常(免疫の暴走)が原因です。
この時にも治すために大量の血液を使うので
一時的に抜け毛が多くなります。

・急激な環境の変化
転勤や転職などで様々なストレスで
身体に過度に負担がかかった時に
色々な身体を治したり、
バランスを取ったりするのにも
大量の血液を使います。

改善する方法

これはすごくシンプルで、

・睡眠や休息をしっかり取る
何を置いても身体が大事なので、
異常な抜け毛などが確認できたら
一刻も早く身体を休めてください。

抜け毛は身体からのサインです💦

もう限界にきてるよぉ〜

ってサインを送ってくれてるので
無視しないで休んでください☺️

・生活の大幅な改善
これは睡眠も休息とも繋がりますが、
あとは食生活も見直してください。

身体の中を冷やす食べ物は食べない。
冷たいものは極力控える。
身体の中から温めてくれるものを
意識して食べる。
体温を上げるように運動や
食事を意識する

・頭寒足熱
上記のブログ(黄色の頭皮編)を参照☺️

 

まとめ

これでこのシリーズは最後になりますが、
シリーズを通して重要なのは、

いかに身体の血液を余らせて頭皮に運ぶか

これが一番重要なのではないかと思います☺️

血液を余らせるためには身体の中を
健康に保つ必要があります。

健康に保つためには、

 

睡眠
食事
体温

 

この3つがとても重要だと思います。

ただこれは髪の毛だけではなく
ご自身の健康にも繋がるので、
意識して変えていかれる事を
オススメします☺️

僕自身もう4年くらい食事などは
気をつけていますが、
そのおかげだと思っていますが、
病院にほぼ行ってません。

体調を崩す事も年に1回あるかないかだし、
これで運動すれば言うこと無しなんですがね(笑)

本当に意識して行動すれば変わるので
やってみてください👍

ただし最低でも半年以上は
継続してやっていかないと
結果は付いてこないので
根気良くやってくださいね☺️

 

友だち追加

予約はこちらのホットペッパーをご利用ください☺️
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000296497/

一覧へ戻る