その髪の毛の扱いにくさの原因ってシャンプーにあるかも?②

こんにちは☺️

広島市南区段原で薄毛・育毛・抜け毛・ハリコシなどの悩み、パサパサする・ツヤがない・まとまらない・ベタつくなど悩み、それらの頭皮と髪の悩みを解決するお手伝いをさせて頂いているニコヘアー、オーナーの原浩之と言います✨

シャンプーソムリエ、オーソモレキュラービューティーマスターの資格を取得😄
身体の内面と外面からケアのアドバイスでキレイをサポート✨

今の頭皮の状態に合うシャンプーのアドバイス、シャンプーの正しいやり方、自分が実践している食事改善や体質改善を踏まえてのアドバイスさせて頂きます。

これらのケアはすぐに結果が出る訳ではないので、根気が入りますがしっかりサポートできるように寄り添ってお手伝いさせていただきますので、気軽にご相談くださいね☺️

 

友だち追加

前回のブログ

その髪の毛の扱いにくさの原因ってシャンプーにあるかも?①

 

今回は、

 

流した時に手触りが良いシャンプー

 

がなんで髪が扱いにくくなる原因になるのか
について書いていこうと思います☺️

ちなみに流した時に手触りが良いシャンプー
ってなんで手触りが良いと思いますか?

シリコン?

油分?

色々ありますが、主にこの2つが
そのメインの成分になると思います。

最近ではノンシリコンと書かれている
シャンプーでも手触りの良い物も
多くなってきていると思います。

これは確かにシリコン系を使用していない
と思いますが、
その代わりに油分を多く配合している場合が
あります。

昔のノンシリコンは洗うとギシギシするとか
パサパサするとか言われていて嫌いになる人
も多かったです💦

それを解消するためにシリコンに代わる物として
油分を多く配合してそれを解消する方法を
取るようにしました。

確かにシリコンは使ってないのでノンシリコンですが
これってどうなのかなって思います😅

シリコンの元は油分なのでそれを化学反応させて
様々な形状のシリコンにしていきます。

なので、物は言いようかなと思うのは僕だけかな、、💦

僕はこれが原因で頭皮の臭いや
髪の毛の扱いにくさや
頭皮や髪の毛のベタつきなどの
原因になっているのではないかと
考えています😄

シリコンは毛穴に詰まることもなければ
水溶性なので水で流したり、
シャンプーで洗えば落ちます😄

なので美容師でもシリコンが毛穴に詰まるって
言ってる人もいますが間違いですね。

おそらくこの毛穴に詰まるものって
シリコン以外の油分やその他の成分に
なると考えています☺️

油って水と馴染まないですよね?

って事は流しただけでは落ちない、、

で、それがシャンプーに混ざっているという事は
せっかく洗って汚れを浮かしてもシャンプーに
含まれている成分が再付着するので落ちない、
というループになります💦

これにトリートメントが加わり
そこの重なる事になるので、
髪がドンドン重くなり
髪に入らない重さが出てくるようになります。

それが毎日の積み重ねで髪に重なり続ければ
扱いにくい髪の毛の完成です😓

これが原因でカラーの染まりが悪い、
パーマのかかりにくい、
縮毛矯正の伸びが悪い、
などの原因にもなります。

これに関しては美容師側が髪の状態を
理解してしっかり落としてるなら
問題ないと思います😄

ただ、そうならないようにご自身の
毎日のケアも重要です✨

 

じゃあ、そうならないようにするためには
どんな風にケアすれば良いのかについて
次のブログで書いていきますね☺️

 

友だち追加

予約はこちらのホットペッパーをご利用ください☺️
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000296497/

一覧へ戻る