ヘアケアで大切なこと😄

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

 

 

蒸し暑くなってきましたね、、、

今年は梅雨入りが早かったので、梅雨明けは早いのかな、、、

 

さて、今回は巷ではヘアケアについて色々書かれています。

その中には、シャンプーが大事、トリートメントが大事、アウトバストリートメントが大事、ドライヤーが大事、コテやアイロンが大事など様々な事が書かれているし、どれもとても大事な事だと思います☺️

その中で、今回は僕が思うヘアケアでとても大事なことを一つ挙げたいと思います✨

それは、

 

『シャンプー中の全ての流し』

 

です。

これは僕のブログを読んでる方は予想はできたのではないでしょうか😅

これは一貫して僕はこれがヘアケアの基本だと思いますし、どんなシャンプ〜やトリートメント、ドライヤーやコテでどんなを使うよりも重要な事です。

なんで流しが重要かというと、この流しが出来ていないと、シャンプーで浮かした汚れがしっかり流れないで残り、それが再付着して毛穴詰まりや酸化物の原因になったり、頭皮のベタつきや臭いが気になったり、髪が重くなったりベタつきの原因になったり、それによりドライヤーで乾かすのが遅くなったり、乾かすときの変な匂いが出たり、コテで巻いても形が付きにくくなったり、髪が扱いにくくなったりします。

このように流しがしっかり出来ていないと、悩み相談でも多い頭皮のベタつきや臭い、髪の広がりや扱いにくさの原因になります。

嘘だと思うなら、試しに2週間くらいしっかりと流して見てください。

しっかり流すというのは、シャンプーが手触りなどが良くなる系のシャンプーであればその手触りがなくなるくらいまで流す、トリートメントもツルツル感を残すのではなくそれらがある程度しっかり無くなるまでしっかり流してください☺️

(前は3分間流してくださいと伝えていましたが、これだと時間が測れる訳でもないし、目安がわかりにくいと思ったので、大体3分間ってどれくらいかなぁっと思った時に自分でやってみたら、シャンプーやトリートメントのツルツルした手触りが無くなるくらいまでが3分くらいだったので、それくらいを目安にして頂けると良いと思います😄)

トリートメントもしっかり流すの??と思われたと思います。

正直、トリートメントを残してても髪に吸収される訳でもなく、髪を修復してくれる訳でもないし、ただ蓄積されていって髪が重くなり、扱いにくくなる原因になるし、頭皮にも残ると炎症やかゆみなどのトラブルの原因になるだけで、髪には必要最低限のものは残るので、しっかり流してもなんの問題もないです。

トリートメントをしても髪が乾燥するなどの問題があれば、アウトバストリートメントなどを使用して最終調整をして頂けると、トリートメントを変に残すよりも髪が扱いやすくなります☺️

 

なので、僕が考えるヘアケアで一番重要なのは、

 

『シャンプー中の全ての流し』

 

です!!

 

ぜひ、一度実践して見てください👍

 

一覧へ戻る