3分って長いですよねぇ〜😅

こんにちは😊

広島県広島市南区段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

そろそろ本格的に寒くなるとニュースで見ました、、、💦

広島もどんどん感染者も増えてきて、毎年のドリミネーションも開催したけど中止になったりと、本当に気をつけながら生活していかないといけないですね😅

でも、そんな中でもあまり暗くなり過ぎず楽しく過ごしていけるようにしていかないとですね☺️

 

さて、今回は3分について僕がお客様にお伝えしている事を書いていこうと思います。

さあ、3分とはなんだと思いますか??

 

カップラーメンの待ち時間ですか😆?

それともウルトラマンのカラータイマーですか😆?

 

まあ、ニコヘアーのブログを読んでる方ならもうわかってますよね😊

そうです!!

 

ウルトラマンのカラータイマーです😆

 

嘘です、、、😅

 

シャンプーの流す時間ですね✨

この3分はあくまで目安で、髪の量や太さ、ダメージにより多少変化はしますが、目安時間として3分くらいがしっかりシャンプーなどの流し残しが無くなる時間になります。

シャワーの温度は38度くらいがちょうど良い温度になります☺️

 

で、この3分間流し続けた事ありますか?

 

結構長くないですか?

 

僕は正直長いと思いまいした😆笑

 

なのでいつもシャンプーブラシを使用して、時短をしてます👍


これです😊

で、これを使えば簡単に流しが行えます♪

今回はこのブラシの紹介ではなく、3分間の流し方についてお伝えしていきますね👍

 

さて、この3分の理想はシャンプー後3分、トリートメントを付けられるのならその後の流しも3分なんですが、そうするとトータルで6分とかなり長くなってしまいます。

そうなると毎日続けるなんて無理です😱

僕も無理です😅笑

で、僕が考えて、実践して、お客様にお伝えしているのが、

 

シャンプー後の流し1分半、トリートメント後の流し1分半(トリートメントやリンスなどをつけない方は2分くらいを目安にとお伝えしてます。)

 

とお伝えしています。

3分を半々に分けて行うと良いと思います😊

その時に重要なのが、トリートメントの付け方になります。

このトリートメントを髪の根元から毛先までしっかり付けると1分半の流しでも、残留しやすくなるので、このトリートメントをつける位置を、

 

髪の半分から毛先にかけて付ける。根本付近は薄く付くようにする為に、髪の半分から毛先につけて残ったやつをつける(新しくポンプから出さない)ようにするとべったりつかないし、一番ダメージの強い所にはしっかり、そうでない所には薄くとバランスよく付きます。

 

で、そうする事により、頭皮にトリートメントがつかないので、頭皮トラブルを避けることが出来ますし、残留もしにくくなります。

シャンプー後の流しの時にせっかく流しても、トリートメントが残る事で、それが蓄積され髪が重くなり、髪が乾きにくくなったり、変なクセが出てきたりします。

これを防ぐ為にこんな感じでトリートメントを付けるのをオススメします☺️

これで流しを行えば、シャンプー後の流しを1分半、トリートメント後の流しを1分半でトータル3分間も頭皮を流すことが出来ます👍

正直、これでも流すのは大変な事だと思います。

ですが、この流しがしっかり行うことが出来るようになれば、頭皮トラブルや髪のトラブルなどの悩み解決に必ず繋がりますし、これをやっても変化がない場合はシャンプーが合ってないと考えられるので、シャンプーを変える指標になるので、流しはシャンプーの工程の中でも一番重要な作業になります。

絶対に手を抜いて欲しくない工程です☺️

実際にニコヘアーにご来店頂いてるお客様で、流しの重要性をお伝えして実行に移された方からは、

 

流しだけでこんなに変わるとは思ってませんでした!

 

と喜んで頂いてます😊

長く流すと水道代が少しかかりますが、シャンプーをコロコロ変えるよりは遥かにコスパは良いと思います✨

必ず変化が出るので、これはやった人にしかわからない変化なので、是非やって頂きたいケア方法の一つです☺️

 

何かわからない事や気になる事、流し方やシャンプーの事など何でも構いませんのでお気軽に下記のラインから相談ください😊ニコヘアーのお客様じゃなくても構いません✨一人でも多く悩みが解決するのであればお力になります☺️

友だち追加

一覧へ戻る