今日で終わりました😊

こんにちは😊

広島県広島市南区段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

今日が有本塾の最終日でした☺️

最終日は試験から始まり、その後講習でした✨

試験の結果は聞かないでください😅

本当に情けない結果でした、、、

この結果は戒めとして、これから美容師をやっていく上でステップアップして、自分を追い込み、超えていくための自己学習の必要性を感じました。

来年一年は今回学んだ事をしっかり復習して、理解を深めて、再来年また受けたいと考えています。

本来なら8月で終わってた有本塾なんですが、コロナの影響でラッキーなと言ったら不謹慎なのかもしれないですが、ラッキーな事に間で補講のような形で講習が受けれたので、今回の4期を受けて良かったです😊

僕は途中からサロンの方針もあり、リアルでの参加はせず、ズームによる参加を行っていました。

なので、今回参加した方々とあまりお話が出来なったのが残念で仕方ありません😭

次に会う時は色々お話がしたいですね✨

 

今回、この有本塾に参加して、色々な情報や技術について学んできましたが、その中で一番学んだ事は、

 

原理原則

 

これですね。

昨今、色々な商材や技術が出ています。

たくさんの情報がある中、迷ってしまう事がたくさんあると思います。

それを整理して、判断できる基準を作るのが、この有本塾で学んだ原理原則!(まだしっかり理解出来てない僕が偉そうに言うのも何ですが、、、😅)

これはとても大切な事なんだと感じました。

これがあるかないかで、自分の判断基準も変わってきますし、考えるようになりました☺️

これからしっかり整理して、まずは自分の中に落とし込み・理解してから、わかりやすく人に伝えれるようにしていこうと思います✨

 

予想外の事で、一年という長い期間になりました😊

ズームでの講習という初めての試みも体験できました😊

美容の事について知ったかぶりをしていた自分に気づけました😊

本当に有本先生や講師の先生方、まちゃさんやシャンソム師匠の関川さん、その他スタジオを貸して頂いたメーカーやディーラーさん・サインズプラスの芥川さんなど、たくさんの方々に勉強する場を提供して頂き、大変お世話になりました✨

一年間、本当にありがとうございました☺️

 

さて、明日から勉強していこう、、、

一覧へ戻る