詐欺被害には注意しましょう、、、

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロンのニコヘアー、シャンプーソムリエ兼オーナーの原です( ^∀^)

先日、お客様からこんな話を聞きました、、、

そのお客様は80歳のおばあちゃんなんですが、その方から、

「給付金が入ってのどこから聞きつけたのか、詐欺の電話がきたのよねぇ、、、」

内容は、

 

「大手家電量販店(中国地方で最大手かな)を名乗った人から電話きて、その人から」

 

「お店であなたのカードが使われてます。なので、これから警察の方からお電話が行きますので、」

 

と連絡があったみたいで、

「私、そこの家電量販店のカード持ってないのに、どうやったら使われるのかしら、、笑」

と笑ってらっしゃいました。

で、続きです。

 

「広島○警察署(嘘)のヒライ(偽名)です。あなたのカードが使われているので、、」

 

と、ここでそのお客様が、

 

「(ご自身の名前をお伝えになり)、あなたのフルネームを教えてください。警察署に確認させて頂きます。」

と言われたみたいです。ここでこのヒライ(偽名)はフルネームを言わなかったそうです。お客様はずっとフルネームを教えてくださいとおっしゃってたそうです。調べられたらマズイから言えなかったんでしょうね、、
まあ、その前にこんな事で警察から連絡がある事自体おかしいと思いますが、、
そこから色々やりとりがあったみたいで、このヒライ(偽名)はかない食い下がったみたいで、終いには、

 

「あなたは最初から人を疑ってかかってる!裁判所から連絡が行きますから!」

 

などのかなり怖い口調で言われたみたいで、電話口では平静を保っておられたみたいですが、足元は震えてたとおっしゃってました、、、

確かにこんな状況なら、僕でも震えてますよ、、、💦

その方は、本当に凄い方で、この後近くの交番に行き、事の顛末をお話になられて、本物の警察に何かあった時の協力をお願いされたみたいです。

何事もなくて本当によかった☺️

この方は、息子さんから口酸っぱく、

 

「詐欺とコロナには気をつけて」

 

と言われてたみたいで、それが本当によかったとおっしゃってました。

ニュースでよく聞く事件が、こんな身近でもあると思ってなかったし、その話を聞いて、本当に腹が立ちました、、

なんで、こんなご時世なのに、みんなで助け合おうとか思わないのかな、、

こんな人達は、そんな事でしかお金が稼ぐ術がない寂しい人達で、弱い立場の人間にこんな事をしか出来ない悲しい人達なんだなと思います。

なので、身近な人を守れるように、こんなくだらない詐欺が今後起きないようにみんなで注意喚起をして防いでいきましょう。

サロンのラインを始めました😊

よかったら友達登録してください✨

髪や頭皮の悩み、自分に合うシャンプーが知りたい、今使ってるシャンプーが自分に合ってるか知りたいなどあれば気軽にご相談ください✨

友だち追加

一覧へ戻る