秋口の抜け毛について( ◠‿◠ )

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロン、シャンプーソムリエのいるお店、ヘッドスパも得意なニコヘアーの原です( ^∀^)

 

お盆が過ぎて、日中もなんとなく過ごしやすくなってきた感じがしますね。

汗かきの僕としては、このまま過ごしやすくなってくれるとありがたいですね😊

 

さて、今回のブログの話題ですが、

皆さんは一度は経験した事はあるんじゃないかと思いますが、

秋口になって、いつもより抜け毛が多くなった経験などありませんか?

これは、季節の変わり目で体調の変化と共に抜ける事はありますが、

この時期に抜ける原因の大きな要因は、

 

頭皮が夏に受けたダメージが大きな要因です。

それは何かと言うと、

 

  1. 紫外線による頭皮のダメージ
  2. 日差しによる頭皮の日焼け
  3. 頭皮の日焼けで乾燥による皮膚の弾力低下
  4. 皮膚の弾力低下によって髪が抜けやすくなる
  5. 汗や皮脂による毛穴詰まり

 

などが挙げられます。

 

秋口の抜け毛はその時に起きるのではなく、抜け毛が気になりだした時から遡って2〜3ヶ月前にどの様な状態だったかによって決まります。

この時期から夏にかけてしっかりケアをしていれば、秋口の抜け毛は比較的緩やかになると思いますが、逆にこの時期にケアを怠っていれば例年通り抜け毛が増えると思われます。

なので事前のケアは必要という事です。

抜け毛が気になりだしてからケアをするのではなく、その前からケアをしておくとそういうストレスも気になりにくいと思います。

これは。秋口だけに言えることではなく、今度は冬の乾燥対策にも言える事なので、頭皮も顔の皮膚も冬場の乾燥が強くなる前に保湿ケアをしっかり行っておく必要があると思います。

お顔で言えば、常日頃から化粧水や乳液やパックなどでお肌の奥からしっかり保湿してあげること。

頭皮で言えば、シャンプー後の頭皮用のローションでケアする事や、サロンでヘッドスパなどでしっかりケアしておく必要性はあると思います。

ただ、外からいくらケアしても体の中からもしっかり栄養を取っていかないと効果も半減するので、しっかりバランスの良い食事を心がけて、たんぱく質(お肉やお魚、大豆、卵など)、脂質(チーズやオイルなど)、ミネラルやビタミンを積極的に摂取し、糖質(ご飯や麺類、パンやお菓子、清涼飲料水<スポーツドリンクやジュースなど>)などは全く摂らなくするのは難しいので摂取量を控える様に心がけるだけでも随分変わってくると思います。

いきなりやるのは難しいので徐々にやっていかれると良いと思いますよ😊

 

これからは夏に受けたダメージをケアしつつ、冬場の乾燥対策をしっかり行っていきましょう( ◠‿◠ )

一覧へ戻る