気づいたら、もう1ヶ月経ってた、、、

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロン、シャンプーソムリエのいるお店、ヘッドスパも得意なニコヘアーの原です( ^∀^)

 

このブログを書いてる時、広島は急に大雨が降って、雷もなって、荒れた天気になってます、、、

夜18時くらいから、雨の予報でしたが、ブログを書いてるのは夜22時前、この大雨で何もないことを祈ります。

 

さてさて、今回のブログは、過去に書いたブログを見返してたら、今検証中のシャンプーを使用してから1ヶ月が過ぎてる事に気がついたので、1ヶ月使用した感想を書いていきたいと思います。

スタートした時のブログ

検証していきます😊

 

検証開始してから14日目を経過した時

検証14日目。

 

14日目を経過してからは、シャンプーソムリエブラシを使いながら、ずっと検証してました。

ブラシの使用した箇所は、

  1. 髪を濡らす前に使用
  2. 予洗いでも使用
  3. シャンプー中にも使用
  4. シャンプー後の流しにも使用
  5. 僕はトリートメント無しで検証してるので、洗い終わった髪を整えるために使用

こんな感じで使用しました。

 

まずブラシを使った初日の感想は、

  • スッキリ感はすごくある
  • シャンプー後の乾かした後の皮膜感は今まで通り感じられた
  • ただ、流した後の髪の汚れが落ちてる感じ(キュキュットする感じ)は、今ままでシャンプーでは感じられなかった。なんかヌメッとした感じはあったが、ブラシを使っただけでこんなに変わるのかな?と正直思った。まだ確証したわけではない。
  • 汗をかいた時の頭皮のかゆみなどはあった

 

次に2日目の感想、

  • 相変わらずスッキリ感がある。気持ちいい😊
  • シャンプー後の皮膜感よりもスッキリした時のキュキュット感を強く感じた
  • 2日目だとまだ髪や頭皮に何かついてる感じがあった
  • ただ、乾かした後の皮膜感は前日よりも感じない気がした
  • なんとなく髪のハリコシが出た気がする
  • 汗をかいた時の頭皮のかゆみはまだある

 

3日目の感想、

  • スッキリ感はある
  • 3日目になるとキュキュット感を更に感じる。でも脱脂力の強いシャンプーによくあるギシギシ感ではない。ブラシの通りは良い
  • 頭皮や髪に何ついてる感覚がなくなってスッキリした感じがする
  • 乾かした後の皮膜感は無くなって、いつもの髪に戻った感じがした
  • 乾かした後の髪のハリコシが2日目より出た気がする
  • なんとなく頭皮のかゆみが少なくなった気がする

 

4日目の感想、

  • スッキリ感はある
  • 今まで感じてた汗をかいた時の頭皮のかゆみがかなり少なくなった気がする
  • 3日目同様、乾かした後の皮膜感はない
  • 乾かした後にふんわり感が出た感じがする
  • 髪や頭皮に何かついてる感覚がない

 

5日目以降は使用した感想は良い意味でそんなに変化がなく、髪の状態も良好で、頭皮のかゆみやフケなどトラブルもなく良い状態を保って、頭皮も硬かったのが柔らかくなった感じもします。

それ以上に驚いたのが。僕はいつも帽子を被っているのですが、そのせいでおデコの生え際の髪に変なクセがついて(元々の髪質はクセはなく、柔らかい髪質でストレート毛です)、そのクセがゆるくなり落ち着いて扱いやすくなった事に驚きました。この部分が今までそんなシャンプーを使おうが(サロン専売品も含め)、どんなケアをしようが、全く言う事を聞かなかった部分なんです。ここは本当に驚きました😊

ブラシを使い続けて2週間以上経ちますが、その後もそのクセ毛の部分も良い感じに扱いやすくなり、髪のボリュームも程よい感じにキープされ、頭皮のトラブルもなく、良好な状態がキープされています( ◠‿◠ )
髪や頭皮に残りやすい、シャンプーの香料もブラシを使う前と後では全然違います。使う前は香りが気になってましたが、使用後はあまり気にならなくなりました。

正直、ブラシを使用する前からなんとなく良い変化はあるだろうと思ってましたが、ここまでブラシを使用するだけでこんなに変化があるとは思いませんでした✨
セミナー宿題の時に、ブラシを使用した同期の人がいて、すごく良いと言ってた意味がわかりました。

 

今回のブラシを使った検証結果のまとめ

  • ブラシは市販のシャンプーやサロン専売品など関係なく髪や頭皮を良い状態に導いてくれる。(とはいえ悩みにあったシャンプーを使った方が更に効果があると思いますのでしっかり吟味してください。)
  • 流しの重要性を改めて感じました。(どれだけ流したと思ってもしっかり流せてないと言うことがわかりました。)
  • 何か漠然と髪や頭皮に悩みがある方はシャンプーを変えるのではなく、ブラシを試してみる価値はあると思います。
  • ブラッシングする時の力加減は気をつけてください。ゴシゴシやり過ぎると頭皮が弱い方や敏感な方はお湯が沁みる事もあるので、頭皮に当たったら優しくなでるようにブラシを動かして頂ければそれで十分効果は発揮します😊

 

今回のこのシャンプーの検証は、最後にあと1週間だけブラシを使わないで洗って改めて違いを感じて終わりにしようと思います。
次回はまた別の市販で売られていて人気のあるシャンプーで検証してみたいと思いますので楽しみにしていてください✨

一覧へ戻る