身体のケアが髪の成長に与える影響とは③☺️

こんにちは☺️

広島市南区段原で薄毛・育毛・抜け毛・ハリコシなどの悩み、パサパサする・ツヤがない・まとまらない・ベタつくなど悩み、それらの頭皮と髪の悩みを解決するお手伝いをさせて頂いているニコヘアー、オーナーの原浩之と言います✨

シャンプーソムリエ、オーソモレキュラービューティーマスターの資格を取得😄
身体の内面と外面からケアのアドバイスでキレイをサポート✨

今の頭皮の状態に合うシャンプーのアドバイス、シャンプーの正しいやり方、自分が実践している食事改善や体質改善を踏まえてのアドバイスさせて頂きます。

これらのケアはすぐに結果が出る訳ではないので、根気が入りますがしっかりサポートできるように寄り添ってお手伝いさせていただきますので、気軽にご相談くださいね☺️

 

友だち追加

前々回のブログ↓

身体のケアが髪の成長に与える影響とは☺️

 

前回のブログ↓

身体のケアが髪の成長に与える影響とは☺️②

 

 

今回はファスティングをする事によって
どのように髪の毛に影響があるのか
についての可能性を書いていこうと思います☺️

ファスティングについては前回のブログを
見てください😄

このファスティングをする事によって
内臓を休ませてあげる事ができる、と
前回のブログでお伝えしましたよね?

『内臓を休ませてあげることで

本来の内臓の機能の回復
身体の中の老廃物を排出してくれる
腸内環境が整いやすくなる

などの効果が期待できます。』

とお伝えしました。

そうすると髪の毛にどのような効果が
期待できるのか?

それは、

 

毛根に届く血液の量が増える
可能性がある

 

という事です。

髪の毛を育てるのに必要な血液が
しっかり毛根に届く可能性が考えられます☺️

今の日本人は3食食べて、
それにお菓子なども
その間に食べる人が多いと思います。

そうなると内臓が休まる時間は
いつなるでしょう??

おそらくそんなに休める時間は
ないと思います。

休めないけど働かないと
生きていけないから無理して働く。

疲れているけど働く。

疲れを誤魔化すために
大量の血液をもらい働く。

誤魔化しが効かなくなってきたら
色々な病気になる可能性が増える。

で、その病気を治すために
また大量の血液が内臓に届く。

さて、ここまで書いて内臓などに負担をかけ続けていくと、
毛根に血液はしっかり届くのでしょうか?

必要分は届かないけど
少量なら届くと思います。

この少量の血液しか届かない状況で
髪の毛はしっかり育ちますか?

育ちませんよね💦

野菜を育てるのと同じようなもので、
カピカピの土に少量の水で元気な野菜が育ちますか?

それでも育つ野菜はあると思いますが
おそらくは育たないと思います😅

土が乾いたらしっかりたっぷりお水をあげますよね☺️

毛根にもしっかり血液が届かないと髪の毛は育ちません。

内臓を休めてあげる事によって内臓が元気になり、
少量の血液で十分な働いてくれるなら
残った血液はどこにいくのでしょうか?

残った血液が最後に行き着く所は、

髪の毛&爪

に辿り着きます☺️

髪や爪は生命維持の観点から見ると
あってもなくても困らないという判断を
されているので、
血液が届く順番が一番最後になります。

なので内臓を休ませてあげる事で
毛根に届く血液の量が多くなる可能性が
あると考えられます✨

そして腸内環境が整うと免疫力も上がり
風邪などを引かない身体になり、
体調を崩しにくくなります😄

体調を崩して治すのにも大量の血液が必要になるので、

体調を崩しにくい=血液を大量に使わない

血液を大量に使わない=毛根全体に届きやすくなる

という事になります☺️

 

まとめ

ファスティングをする事によって
これらの効果は期待できますが、
初めてやる際はいきなりやるのではなく
少しずつで良いのでやってみてください。

本格的なファスティングよりも
しョートファスティングの方が
比較的始めやすいと思います。

ただショートファスティングも
いきなり16時間からスタートよりも
体調面などの様子を見ながら、
睡眠時間も含めた12時間くらいから
身体と相談しながらやってみると
良いと思います☺️

ちなみに僕はほぼ毎日16時間ファスティング
をやっています。

慣れてきたのであまり苦になっていませんが
最初の頃はキツかったですね💦

なので、やるのであれば
あまり無理しないように
してくださいね😄

 

予約はこちらのホットペッパーをご利用ください☺️
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000296497/

一覧へ戻る