シャンプーってどのくらいの量使ってますか??

こんにちは☺️

広島市南区段原で薄毛・育毛・抜け毛・ハリコシなどの悩み、パサパサする・ツヤがない・まとまらない・ベタつくなど悩み、それらの頭皮と髪の悩みを解決するお手伝いをさせて頂いているニコヘアー、オーナーの原浩之と言います✨

シャンプーソムリエ、オーソモレキュラービューティーマスターの資格を取得😄
身体の内面と外面からケアのアドバイスでキレイをサポート✨

今の頭皮の状態に合うシャンプーのアドバイス、シャンプーの正しいやり方、自分が実践している食事改善や体質改善を踏まえてのアドバイスさせて頂きます。

これらのケアはすぐに結果が出る訳ではないので、根気が入りますがしっかりサポートできるように寄り添ってお手伝いさせていただきますので、気軽にご相談くださいね☺️

 

友だち追加

 

お客様との会話の中で、そういえば意外にこの事についてお伝えしている事が少ないなと感じたので、今回はこの話題をお伝えしていこうと思います☺️

 

その話題は、

 

シャンプーの使用量

 

についてです✨

 

皆さんはどのくらいの量を使用してますか??

 

ショートの方でワンプッシュくらいですか?

ミディアムでワンプッシュ半くらい?

ロングでツープッシュくらい?

 

こんな感じですかね。

 

大体はこのくらいの使用量で十分だと思いますが、中には泡立たないからといって、一回のシャンプーでかなりの量を使用させる方も多いと思います💦

 

実はこのやり方だとシャンプーがかなり勿体無い😭

 

シャンプーが泡立たない理由は、

 

髪や頭皮に汚れがあるから

 

なんです☺️

 

ワックスやオイル、スプレーなどのセット剤があるとその汚れとシャンプーの界面活性剤がくっついて泡立たなくなります。

 

シャンプーが泡立つ理由は、

 

空気と触れると泡立ちます。

 

ですが、汚れとくっついてしまい、泡立たなくなります。

 

泡立たない時はまだ髪や頭皮に汚れなどが残っていると思ってください💦

 

泡立ちが悪いなと思ったら、その時はシャワーで一回流してください☺️

 

で、もう一度シャンプーを出して洗ってください。

 

2回やってもダメなら3回とやってください✨

 

おそらく市販のシャンプーであれば2回目くらいで泡立つと思いますが、

 

市販のシャンプーは界面活性剤の量がサロンシャンプーに比べて多めに配合されているので、

 

そのせいで泡立ちは良いと思いますが、それで汚れが落ちたと思わずしっかり流すことは忘れないで下さいね☺️

 

汚れてるな・泡立ちが悪いなと感じた時は、

 

一回のシャンプーでたくさん出すより、

 

大変だと思いますが2回に分けて洗ったほうが、

 

シャンプーを使う量も減らせるし、

 

髪や頭皮の残りにくくなるのでぜひ試しにやってみてください👍

一覧へ戻る