頭皮に赤みやかゆみなどのトラブルがある方の対処法

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

 

友だち追加

 

いやぁ〜ジメジメしてて、肌にまとわりつくこの感じ苦手だなぁ〜、、、

早く梅雨明けないかなぁ〜

 

 

さて、今回は頭皮トラブルで、頭皮に赤み・かゆみ・フケ・臭いなどのトラブルについての話をしていこうと思います。

これらのトラブルは良くあるのですが、このトラブルが何個が同時に出ることもあります。

例えば、赤み・かゆみ・フケ、かゆみ・フケ・臭い、赤み・かゆみ・フケ・臭いなど様々な組み合わせで出てくる事があります。

この場合、これらが出てきた時に色々なシャンプーを試される事だと思います。

フケを押さえてくれるシャンプーや薬用シャンプー、医薬部外品のシャンプー、敏感肌用のシャンプーなど色々試されると思います。

で、これらは皮膚科の先生も薦めるものもあります。

僕が思うのは、これだけ頭皮のトラブルが出ているのに、シャンプーを使うのはどうかなと思います。

もちろん状態によっては使っても良いと思いますが、どんなシャンプーを使用してもダメなら無理に使う必要はないと思います。

なぜなら、シャンプーは少なからず皮膚に対する刺激はあります。

そして洗浄力もあります。

これらはこの敏感になってる頭皮に対しては刺激が強い可能性があります。

赤みは脂漏性皮膚炎を起こしてる可能性もあります。もしくは、シャンプーやトリートメントの流し残しが原因で赤くなってる可能性もあります。

これらが原因で敏感になってる肌にシャンプーは刺激が強いですし、頭皮を守るバリアの皮脂を取ってしまうのでさらに刺激に弱くなり、かゆみなどがひどくなり、頭を掻き、掻くことにより頭皮を傷つけてしまい、さらに頭皮環境が悪化するという悪循環になります。

 

じゃあ、どうすれば良いのか??

僕がこの場合オススメする対処方法は、

 

湯シャン

 

です!

この湯シャンとはシャンプー剤を使用しないで、お湯だけでしっかり流す。

5分以上、37度くらいのお湯でしっかり流す事です。

なぜこれが良いかというと、

まずはシャンプーを使わないので敏感になっている頭皮に対して刺激を与えるのを最小限に抑える事ができる。

次に、37度のお湯なので皮脂を必要以上に落とし過ぎないので、頭皮を守るバリアが残る。

このバリアが残る事により、色々な刺激から頭皮を守ってくれる。

それにより頭皮の機能が正常に戻りやすくなる。

という流れになります。

(ただワックスやスプレーなどのセット剤を使用している・オイルやミストなどのアウトバストリートメントを使用している場合はシャンプーをした方がいいので、その際はシャンプーをしてください。で、シャンプー後に乾かす前にしっかり頭皮用のローションなどでしっかり保湿を行ってください。)

 

これらのトラブルに悩んでる方、いろんなシャンプーを試したけど効果があまり感じなかったという方はぜひ一度この方法を試してみてください☺️

何か気になる事などあれば、お気軽にご相談くださいね✨

 

友だち追加

 

一覧へ戻る