カラー後の処理の仕方で白髪が増えるかも、、

こんにちは😊

広島県広島市南区段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

サロンカラーをされている方、ホームカラーをされている方、もしくは両方されている方、たくさんいらっしゃると思います。

実はカラー後の処理のやり方で白髪が増える可能性があるとしたらどう思いますか?

 

白髪を染めたいのにカラーをすると白髪が増えるの?

まだ白髪はないけど、このままカラーをやり続けると出てくるの?

 

と思われた事でしょう。

 

そうなんです。

実は、

 

カラー後の処理を適切にしないと白髪になる原因になる可能性があります。

 

これはなぜかと言うと、カラーをする際に活性酸素という物が発生します。

この活性酸素は髪を明るくしたり、染色したりする際に重要な役割があるのでカラーをする際には必要な物になります。

ですが、カラーが終わり、シャンプーで流してもこの活性酸素は髪や頭皮に残ってしまいます。

この頭皮に残った活性酸素が髪を作る細胞に攻撃をして、髪を弱くしてしまいます。

カラーをやり続けると、

・髪が硬くなる
・髪がゴワゴワしてくる
・髪が細くなる
・白髪が出てくる
・頭皮が硬くなる
・頭皮が乾燥しやすくなる
・頭皮が敏感になる

などの状態になりやすくなります。

これは発生する活性酸素が、活性酸素の種類の中で一番毒性の強いヒドロキシラジカルと言う活性酸素が発生するからです。

この活性酸素は普通のカラーの後処理だと除去するのが難しく、唯一除去できるのが、

 

水素

 

になります。

この水素も最近は見なくなりましたが、水素水などの濃度では無理です。大体の水素水は蓋を開けた瞬間に水素が抜けて、ただの水になるのが多いので飲んでもそんなに効果があるのかわかりませんが、、、

で、ニコヘアーでは使用するシャンプーに混ぜて、ニコヘアー独自の水素シャンプーでこの活性酸素をしっかり除去できるようにしています。

そのアイテムは、

キュベシノブ ハイドレイヴプラス

になります。

これは、シャンプーソムリエの師匠でもある関川さんと有本塾主宰の有本先生が共同で開発して、しっかりエビデンスも取れている水素製品になります。

これは粉状になっていますが、水分と混ざると水素が発生するようになっていて、これがかなりの時間持続するように作られています。

これをシャンプーを混ぜることにより、活性酸素を除去して、頭皮や髪のキレイが続くようにニコヘアーではカラーシャンプーをする際に使用しています☺️

もちろんこれをご購入頂くことも可能なので、ホームカラーなどをする方にはかなりオススメなアイテムになります。

使用方法は今お使いのシャンプーに、洗う時に耳かき1杯くらいの量を混ぜて洗い、泡が残ってる状態で2〜3分置いて流すだけになります。

目に見えて劇的な変化があるアイテムではないですが、5・10年先に今の状態を保つ事ができるアイテムになります。

 

ニコヘアーでは、今の現状をキレイにするアイテムから5年・10年先のキレイを保てるお手伝いをさせて頂けるようにアドバイスをさせて頂いています。

何かお困りの事があれば気軽にご相談ください☺️

友だち追加

 

一覧へ戻る