お腹痛い時ありませんか??

こんにちは😊

広島県広島市南区段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

 

先日、お客様との会話の中で、

 

「急にお腹が痛くなることがある」

「お腹が痛くて気を失いかける」

「便秘や下痢が多い」

 

などの相談を受けました☺️

その方もそうなんですがこういう相談を受けた方に、

「どんな食べ物を食べてますか?」

とお聞きしたところ、

 

うどん、パスタ、ラーメン、パン、菓子パン、お菓子(ポテチや色々な種類のお菓子)、脂っこい食べ物など

 

などが多いです。

これらに関連しているのは、

 

小麦関係、油

 

になります。(もちろん他の食材もありますが、この二つが大きな割合をしているのかなと考えられますね☺️)

 

で、こういう症状が出る方で考えられるのが、

 

リーキーガット(腸もれ、過敏性大腸症候群)

 

になります。

これは最近聞いたことある人も多いと思います。

前安倍総理が総理を降りる原因の一つになりましたよね、、

これはストレスや腸の炎症などが原因になります。

で、今回は食べ物で引き起こされるリーキーガットについて簡単に説明していきますね😊

 

なんで小麦や油が関係しているのか、、、

主に小麦の食べ物が大きく関わってきます。

小麦の中に含まれてるグルテンという成分がありますが、これが腸の中に入ると炎症を引き起こしやすくなる成分になります。

グルテンは腸内に吸収されることにより、グリアジンとグルテニンという2種類のタンパク質に分解されます。

この内の一つのグリアジンが腸壁に張りつく事で、ゾヌリンというタンパク質が過剰に分泌されます。

このゾヌリンが腸壁につくことにより、腸壁同士がくっついているのをゆるくしてしまい、そこに穴が開き、そこから本来入らないはずの、アレルギー物質やウィルス、老廃物や有害物質などが血管内に入り、肌荒れや炎症を起こしてしまいます。

その中で、お腹の痛みや便秘や下痢、生理痛が重い、肌荒れ、偏頭痛などが症状として現れてきます。

次に油ですが、これは様々な油がありますがその中でもサラダ油やマヨネーズ、ポテチ、唐揚げなどの揚げ物などを摂ると必須脂肪酸のオメガ6(リノール酸)という脂になります。

このオメガ6は普段の生活で必要以上に摂取されていて、これが増えると肌荒れや冷え、生理痛が酷くなるなどの原因になります。

必須脂肪酸の中にもう一つオメガ3という物があります。このオメガ3はこのリノール酸の炎症を抑えてくれる効果がある脂肪酸です。

オメガ3はDHA・EPA(魚の油によく含まれている油、さば・さんま・イワシなど)、アマニ油やえごま油などにも含まれているので、これらの悩みがある方はこの食べ物を積極的に摂取されると症状の改善に大きな効果が期待できます。

このオメガ6とオメガ3のバランスなんですが、理想は1:1のバランスで摂取されるのがオススメです😊

それがどれくらいの量なのかは人それぞれ違いますが、いきなり大量に摂るのではなく、意識して少しずつ摂っていき、少しずつ量を増やすと良いと思います✨

 

さて、このお腹の不調はどのように改善していけば良いのか、、

それは、

 

小麦関連の食べ物の摂取を控える

 

です😊

まずが腸の炎症を抑えることが必要なので、炎症を引き起こすグルテンを腸の中に入れないことが重要です。あとは牛乳など成分のカゼインも同じように腸内の炎症を引き起こすので、お腹の調子が悪いときは控えたほうが良いと思います。

ただ全く食べないは不可能なので、意識して摂取を控え、その代わりにタンパク質や食物繊維、ミネラル、ビタミンを意識して摂取するのがオススメです。

特に意識するのが、低糖質・高タンパクな食事を心がけると良いと思います。

そして、腸内環境の炎症を改善してくれる食物繊維の摂取も忘れないようにしてください😊

ブロッコリーやアボガド、パプリカ、ニンジン、トマト、玉ねぎ、オクラ、ゴボウ、キノコ類

ニンニク、ショウガ、シナモン

青魚

アマニ油、えごま油

ぬか漬け、納豆、味噌汁などの発酵食品

などです。参考になれば嬉しいです✨

 

ちなみに、体調が悪い時に色々薬を飲むことがあると思います。

抗生物質・抗アレルギー剤などあると思います。これらは腸内にいる腸内細菌を殺して、腸内環境の悪化にも繋がるので服用は控えたほうが良いと思います。

腸は『第二の脳』と言われるくらい体の中でもとても重要な器官になります。

ここの環境が悪くなるだけで、体の様々な所に悪影響が出てきます。

そして免疫も下がるので、病気になりやすくなったり、アレルギーが出やすくなったりもします。

何か体の不調があればすぐに薬などに頼るのではなく、一度体の中と向き合って、今自分が食べている物などをを見直して見るのも良いと思いますよ✨

一覧へ戻る