シャンプー オススメ メーカー について。(お客様に聞かれたシリーズ)

こんにちは😌

広島 南区 段原にある美容院、エイジングケアサロンのニコヘアー、シャンプーソムリエ兼オーナーの原です( ^∀^)

今回は接客中にお客様から聞かれた事についてお伝えしていこうと思います。

今回、聞かれたことは、

 

「オススメのシャンプーのメーカーはありますか?」

 

と言う質問でした。

あくまで僕個人の意見ですが、

結論から言うと、

 

ありません!!

 

え??と思われた方がいらっしゃると思いますが、オススメのシャンプーは僕個人はありますが、メーカーに特にこだわりがないと言うだけです。

もしかしたら美容師さんそれぞれでオススメのメーカーはあると思いますが、僕はシャンプーをメーカーで決めるのではなく、自分で使用し、成分を見て、このシャンプーならどういう人に合うかなとか、こういう頭皮の人に合うかな、髪のダメージならここまでケアしてくれそうなどを考えてシャンプーを仕入れます。

なので、オススメのシャンプーのメーカーを教えてくださいと言われても、教える事が出来ません、、、💦

 

僕がシャンプーを選ぶ際に気をつけているのは、まず、

 

・その人の頭皮の状態を把握する(ベタつきが出てるのか、乾燥してるのか、頭皮が赤いのか、黄色いのか、炎症を起こしてるのか、荒れてるのか、フケなど出てないかなどを確認)

・それから、髪のダメージがどのくらいか把握します。

・それらをトータルして、オススメのシャンプーをお伝えします。

 

それから、シャワーの温度、シャンプー前後・トリートメントの流しの重要性、流し方、ブラシを購入された方は使い方、持ってらっしゃる方には再度、使用方法の確認などお伝えします。

 

確かに、オススメのメーカーを伝える美容師さんは多いと思いますが、本当にその中に買って頂くお客様の状態にあった物をしっかりチョイス出来れば良いと思いますが、そうでない場合、良い結果が得られない事がありましたし、僕は多々経験してきました

なので、しっかり自分で使用して、満足のいく使用感が得られたシャンプーのみサロンに置くようにしました。

ですが、やっぱりサロンのシャンプーは値段が張るし、継続して使用が難しいと言われるお客様が多いのも事実なので、そこは無理のない範囲でしっかりケアができるように、市販のシャンプーの中でも良さそうなのをドラッグストアなどに行った時にチェックしておきますし、その中で気になったシャンプーは買って、自分の頭で実際に使用して、どんな感じになるのかチェックしたりします。

その時に、ここのメーカーは良いとか悪いとかは全く思いません。

だって、良いメーカーとか悪いメーカーと言う概念が元々無いですし、シャンプーについても良い悪いと言う基準もないです。

 

シャンプーで思う事があるとしたら、

 

そのシャンプーが、その人に合ってるか合ってないか

 

だと僕は思います。

 

 

余談ですが、

未だに、あのシャンプーはあの界面活性剤が入ってるから悪いとか、アミノ酸系の界面活性剤だから良いとか言ってる美容師や解析屋の人は多いし、

界面活性剤以外でもあの成分は悪いとか良いとか、

そんなもんどうでも良くて、美容師や解析屋の人達が、しっかりそのシャンプーの性格を理解してるのかが重要だと思います。(こう言う解析だけをしてる人たちは成分の事ばかり言って、自分で使った事がない人が多いと思います。美容師はさすがに自分のサロンにあるシャンプーは全部使った上でお話ししてると思いますが、、、)

その性格が、

 

使用する人に合ってるのか合ってないのか

 

それだけだと思います。

そして、使用上での注意点もちゃんと伝える事が出来て初めてヘアケアになると思います。

なので、市販のシャンプーもろくに使用した事ない人が、なんでそんなに市販のシャンプーはダメだとか言ってるんだろうと僕は思います。もし使用してるなら、そう言うことを伝えれば良いのに伝えてないと言うことは、使ってないから伝えれないと言う事ですよね。

YouTubeでシャンプー解析をしてる人を見ていても、結局成分しか話してないし、自分が使用した感想とか、使用上の注意を話してる人が少ない。

僕が知ってる中で、それを伝えているのは同期のシャンプーソムリエの木村さんくらいです。

 

「シャンプーソムリエ よしき」

https://www.youtube.com/watch?v=SW17Y0wqKwk&t=229s

 

 と言う名前でyoutubeをされているので良かったらご覧になってください☺️

なので、良くネットなど情報で、あの成分は良いとか、あれが入ってるからこのシャンプーはダメとか言う情報に惑わされないで欲しいですし、良くシャンプーの表面についてるシールなんかにも惑わされないでください。あれも信用しすぎない方が良いです。

あとは、解析サイトも信用してその内容を鵜呑みにしなくて良いです。でも成分解析はしっかりと書いてあるサイトもあるので、それを参考に自分がシャンプーを買う時の目安程度に見て頂く分には丁度いいので、そんな感じで考えていてください。

シャンプーで大事なのは、

どんな情報よりも実際に使ってみてどうだったか

が大切です。

実際に使ってみないと、自分に合うのか合わないのかがわからないので、一本しっかり使い切った感じで合う合わないを判断されたら良いと思います。

サロンのラインを始めました😊

よかったら友達登録してください✨

髪や頭皮の悩み、自分に合うシャンプーが知りたい、今使ってるシャンプーが自分に合ってるか知りたいなどあれば気軽にご相談ください✨

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


一覧へ戻る