お客様から受ける相談☺️頭皮の臭い解消法!

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロンのニコヘアー、シャンプーソムリエ兼オーナーの原です( ^∀^)

 

お客様から受ける相談で割とよく受けるのが、

「頭皮の臭い」

についてです。

「自分の頭から臭いがする」

「子供の頭の臭いをどうにかしたい」

「ダンナさんの頭の臭いをどうにかしたい」

など、、、

これらの原因は、

「頭皮の毛穴の脂詰まり」

が原因になってきます。

この脂詰まりを放置しておくと、過酸化脂質という酸化した脂になり、汗をかいた時に汗と脂が混ざり、これが蒸発する時に臭いが出ます。
なので、どんな時に臭いますか?とお聞きすると。よく「汗をかいた時に頭から臭いがする」「帽子を取った時に臭いがする」など言われる方が多いです。

そしてこの過酸化脂質を放置しておくと、白髪・細毛・ベタつき・抜け毛・脂漏性皮膚炎など様々なトラブルの元になります。

まずは、この過酸化脂質を作らないようにするにはどうしたら良いか。

この過酸化脂質が出来る原因は、

  • シャンプーの洗い残し
  • シャンプー後の流しが甘い
  • 頭皮の状態に合わないシャンプーを使ってる
  • シャンプーやトリートメントの成分が頭皮に残留してる

などが挙げられます。

ここの中で一番しっかり行って頂きたいのが、

シャンプー後の流し

をしっかり行って頂きたいです。

この流しをしっかり行う事で、頭皮に残留するシャンプーやトリートメントの成分を流すことができます。

この流しをしっかり行う事で頭皮に残留する事を防ぐ事ができます。

この悩みで皆さんがまず行うことは、シャンプーを変えられると思います。

ですが、シャンプーを変えてもしっかり流すことが出来なければ、どんなシャンプーを使用しようと結果は変わりません。

なので、まずシャンプーを変える前にしっかり流してみてください。

本当にこれだけで臭いは劇的に変わります!!

流す時間は3分くらいを目安に流して頂きたいのですが、3分ってかなり長いのでますは2分くらい目安に流してみてください☺️

それでも流すのが大変な方はシャンプーブラシなどの道具を使う事をオススメします✨

そうすれば手で流すより断然に早く流せますし、流し残しが減りますのでぜひ一度お試しください☺️

どんなブラシを使用したら良いのかわからなければいつでもご相談ください!

 

サロンのラインを始めました😊

よかったら友達登録してください✨

髪や頭皮の悩み、自分に合うシャンプーが知りたい、今使ってるシャンプーが自分に合ってるか知りたいなどあれば気軽にご相談ください✨

 

友だち追加

一覧へ戻る