今年もやっていきます!!シャンプー検証😌

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロンのニコヘアー、シャンプーソムリエ兼オーナーの原です( ^∀^)

 

昨年からやり続けている市販のシャンプー検証。

第1回シャンプー検証。最終回( ◠‿◠ )

シャンプー検証、7日目( ◠‿◠ )

 

シャンプー検証、7日目の真実、、、

今年もやって行きますよぉ✨

今年最初のシャンプーは、、、

ザ パブリック オーガニック
ホリスティック精油美容 精油シャンプー
ラベンダー&ゼラニウムの香り スーパーリラックス

を検証して行きたいと思います☺️

このシリーズは3種類あります。

オレンジ&ユーカリの香りのスーパーリフレッシュ しっとりまとまる保湿シリーズ

今回検証するラベンダー&ゼラニウムの香り スーパーリラックス さらさらふんわり保湿シリーズ

フランキンセンス&イランイランの香りのスーパーボジティブ しっとりなめらか保湿シリーズ

の三つがあります。

上の二つは使われてる界面活性剤はほぼ同じで、コカミドプロピルベタイン系が主剤として使われているので洗浄力がマイルドで泡立ちも良く、なめらかな洗い上がりで低刺激な界面活性剤です。その後にココイルグルタミン酸でしっとり感、ラウラミドプロピルベタインでさっぱり感としなやかさが出るような処方となってます。
後の色々な成分に関してはそこまで気にする必要はないと思います。
ただ、〜シリーズと書いてある通り多少の界面活性剤の前後はあるのでそのシリーズの目的に合わせて作られている感じは見受けられます。
1g 3.08円とドラックストアなどで売られている市販シャンプーの中ではボチボチ良い単価になってると思います。髪の状態が現状維持で良いのであれば十分かなと思います。(ちなみにサロンのシャンプーの単価平均は1g7円前後が主流です。ここくらいまで行くとしっかり成分が入っていてケア目的で効果で出やすいです。)

最後のフランキンセンス&イランイランの香りのスーパーボジティブ しっとりなめらか保湿シリーズは、上の二つと比べて使用されている界面活性剤が大きく変わり、このシリーズに合わせた内容になってると思います。
主剤として使われているのがラウロイルメチルアラニンで洗浄力はマイルドで泡立ちも良く、程よい保湿感がある界面活性剤です。助剤では上のシャンプーにも書いてるベタイン系の2種類と少しさっぱり感を出すためにココイルメチルタウリンを使用してます。
このシャンプーは上のシャンプーと比べて大きく処方を変えているので、使ってみないとなんとも言えないですがシリーズの名の通りしっとりなめらか保湿になるのではと思います。

実際、この三つのシャンプーの界面活性剤の処方はサロンシャンプーでもよくみる処方でもあるので、パッと見た印象は良いと思います。
あとは実際に使ってみてどんな感じなのかブログで書いていこうと思います✨

さて、簡単な紹介を終えたので次のブログで実際に使ってみた使用感、泡立ち、香り、乾かした後の感触など様々な角度からの印象を書いていこうと思います☺️

 

サロンのラインを始めました😊

よかったら友達登録してください✨

髪や頭皮の悩み、自分に合うシャンプーが知りたい、今使ってるシャンプーが自分に合ってるか知りたいなどあれば気軽にご相談ください✨

 

友だち追加

一覧へ戻る