シャンプー検証、7日目( ◠‿◠ )

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロン、シャンプーソムリエでヘッドスパも得意なニコヘアーの原です( ^∀^)

 

では、シャンプー検証の経過報告をしたいと思います😊

 

全日、シャワーの温度<38度>、流す時間<検証のためその日で変えてる>、セット剤は不使用<条件を同じにするために>

2日目

  • 流しをしっかりめに流したが、その夜から少し頭のかゆみが気になった。
  • トリートメントは無しで検証してるので、髪のパサつきはしょうがない気もするがもう少し保湿しても良い感じがするが、こんな物なのかなという印象。
  • 髪のボリュームは維持されてる。
  • 泡立てた時に泡が重い感じがした(もしかしてグリセリンの影響かな)。
  • シャンプー中・流しの時の指の引っかかりが気になる(パール化剤などが入ってないため余計な手触りがない感触)。
  • 乾かしても香りは残る

妻、参戦😊

  • 第一印象は、凄く良かった✨
  • 朝起きても寝癖がつかないし、広がらないでまとまってるとの事。
  • サロン専売品より良いかも!!と絶賛してました(笑)

3日目

  • 今回は流しを甘くしてみたが、そんなにかゆみが気にならなかった。
  • 髪のパサつきは相変わらず、、
  • 髪のボリュームが少し落ち着いた気がする。
  • 泡の重さの感じは変わらず、、
  • シャンプー中・流しの指の引っかかりは少しずづ悪くなってる気がする、、
  • ドライヤーで乾かす時間が気のせいか遅くなった気がする、、

4日目

  • 今回も流しを甘くしてみた。今日は乾かした直後からかゆみが出た、、時間が経っても掻いてる時がある。
  • 髪のパサつきも相変わらず、、
  • 頭皮が乾燥してるのか、何となく違和感がある。突っ張ってる感じがする、、
  • 髪のボリュームは落ち着いてる気がする。
  • 流しを2日間流しを甘くしてるせいか、髪に何かついてる感じがする。
  • シャンプー中・流しの時の指通りは相変わらず、、
  • ドライヤーの乾かす時間も昨日より遅い気がする。

  • 流し終えた後、ギシギシし始めた、、
  • 乾かしても重い感じがする、、
  • 最初の良い印象が悪くなってきてる、、

妻はトリートメントを毎日してる状態です。そのトリートメントはボタニストではなくサロン専売品のトリートメントを使用。

 

5日目

  • 今回はしっかり流した。乾かした直後のかゆみは今の所なし。
  • 髪の乾燥は昨日よりヒドイ、、
  • 頭皮の乾燥も出てきた感じがする。つむじとえり足の辺りの乾燥が特に気になる。カサカサしてるのがわかる。
  • 髪のボリュームは落ち着いてる。
  • 今回は特に髪に何かついてる感じはない。流しをしっかりやったからなのか??
  • シャンプー中・流し中・乾かしてる時の指通りが悪くなってきた。
  • ドライヤーの乾かす時間は昨日より短い感じがした、、

 

6日目

  • 今回もしっかり流した。乾かした直後のかゆみは無し。
  • 髪の乾燥はドンドン進行中、、
  • 頭皮の乾燥してる感じは相変わらず、、
  • 髪のボリュームは落ちついてる
  • 髪に何かついてる感じはなし。ただパサつきがヒドイ、、
  • 全てにおいて指通りもドンドンヒドくなってきた、、
  • 乾かす時間は昨日と同じくらいかな、、

 

7日目

  • 今回、シャンプー後に泡パック(1〜2分)してみた。流してる時のキシキシ感が少し軽減された気がする。でも、頭がかゆい、、、
  • 髪の乾燥はいつも通り変わらず、、
  • 頭皮の乾燥とかゆみを感じる、、
  • 髪のボリュームは落ち着いてる、、
  • 泡パックをしたせいか、髪や頭皮に何かついてる感じがする、、
  • 泡パックのおかげでシャンプー後の指通りが少し良くなった気がしたけど、乾かしてる時の指通りは相変わらずヒドイ、、
  • 乾かす時間は昨日より時間がかかった気がする、、

 

と、7日目間使ってみた結果です。

 

総評として、

  • 流しをしっかり行えばそれなりに使えるシャンプー。
  • ミドルダメージ〜ハイダメージの髪はトリートメントは必須。
  • ローダメージの人でも一週間過ぎるあたりから、ギシギシ感が出てくる可能性があるのでトリートメントはしておいたほうが良いかな。
  • 最初に数日は良い感じだけど、1週間経つ頃に髪の質感が重く変わってくる。
  • モイストの割にモイスト感がない(笑)むしろパサパサ感が強い(シャンプーのみなら)。
  • 頭皮にトラブルがない人ならしっかり流しておけば特に問題はないけど、何かトラブルある人なら流しが甘くなると更にトラブルが悪化する可能性がある。
  • 脂性肌〜普通肌の人なら大丈夫。でもしっかり流すのは必須。
  • 今回、トリートメントを使用せずに検証したので、トリートメントを使用した場合、更に髪の質感が重くなる可能性があると思うので、重いのが好きな人はそのまま、軽めのさらっとした感じが好きな人は別なのを使用した方が良いと思います。
  • もっとかゆみが出るかと思ったけど、思ってたより出なかった。でも、かゆい事に変わりはない(笑)後は引き続きこれを使い続けた場合かゆみが出てくるのか、検証してみます。
  • 終始、髪の指通りは悪かった。色々シャンプー検証してるから髪も傷んでると思うけど、思ってたより悪くなった。

こんな感じですかね(^ ^)それにしてももっと簡単にまとめる事出来ないもんかね、、😅

 

まあ、それはさておき明日からは、

シャンソムブラシを使い検証していこうと思います😊

これもブラシを使うのと使わないとではどんな違いが出るか楽しみです( ◠‿◠ )

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

一覧へ戻る