シャンプーソムリエの勉強中( ◠‿◠ )

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロン、人気のスロウカラーを使い、お客様一人一人に合うカラーを提案している、ヘッドスパも得意なニコヘアーの原です( ^∀^)

 

前回ブログを投稿してから、少しで2週間経つ所でした、、、

その間、何をしてたかと言うと、

もちろん!!

 

シャンプーソムリエの勉強してました😊

 

一言で言うと、本当に目からウロコ👀

 

今までのシャンプーについて学んだ事が何だったんだろうと思うくらい濃い勉強をしてます。

 

界面活性剤の種類やそれぞれの特徴なども勉強しています。

 

正直、美容師をやってて、シャンプーについてここまで勉強して来なかったし、シャンプーについて浅く学ぶ事はあっても、深く学ぶ機会もなかったですね。

 

本当にどのシャンプーも考えられて作られているんだなと改めて思いました。

 

市販のシャンプーも合う人が使えば合うシャンプーになるし、合わない人が使えば合わないシャンプーになる。

 

逆にサロン専売品でも同じ事が言えます。

 

そこを見極めて、その人に合ったシャンプーを伝える事が必要になってきます。

 

それを行うのが、僕が今勉強している、

 

 

シャンプーソムリエ

 

 

なんです。

 

よくある解析サイトなどでシャンプーの成分だけをみて、これが入ってるからダメ、とか、これが入ってるから良い、とか、そんな事を言うのがシャンプーソムリエではなく、成分はもちろん、なぜこの成分を入れているのか、なんの為にこのバランスの配合にしたのか、このバランスのシャンプーならこういう状態の人に合いそうだな、など色々考えて、今の状態に合ったものをチョイスして、髪や頭皮をより良い状態にしていく事がシャンプーソムリエの使命なんです。

 

7月の頭にまた大阪に行って試験を受けて、そこでしっかり合格して、シャンプーソムリエになり、色々と発信していこうと思います。

 

その際は、シャンプーについて詳しく、わかりやすく書いて行こうと思うので楽しみに待っててください( ◠‿◠ )

一覧へ戻る