トリートメントのやり方・つけ方について(^。^)

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロン、人気のスロウカラーを使い、お客様一人一人に合うカラーを提案している、ヘッドスパも得意なニコヘアーの原です( ^∀^)

 

今回は、

 

トリートメントのやり方・つけ方について書いていきます😊

 

前のブログで、

 

トリートメントについて( ´∀`)

 

トリートメントについて(^。^)パート2

 

トリートメントについて(^。^)最終章

 

トリートメントについて書いていきましたが、今回はこのブログの補足として書いて行こうと思います( ◠‿◠ )

 

まずは、基本的なこととして、

 

トリートメントは、

 

 

 

髪を洗った後に髪につけます(笑)

 

 

 

当たり前ですね(爆笑)

 

ですが、この時につけ方として、ただ単につけるより効果的な方法として、

  • つけた後、揉み込む
  • つけた後、毛先に向かって、キューティクルを整えるように髪をしごく
  • 上記のことをやった後に、3〜5分くらい放置する
  • 頭皮用のトリートメントなら、軽くヘッドマッサージする

 

まずは揉み込むことにより、しっかりトリートメント成分が髪の中に浸透してくれるので、ただ付けて流すよりは効果的です。

 

そして、キューティクルを整えるように髪をしごく事で、表面のキューティクルが整うので、普段から髪が絡まりやすい方はオススメです(^。^)キューティクルがめくれてる事により絡まったりするので、少しずつ解消されるでお試しあれ✨

 

放置時間は、トリートメントの容器の裏に書いてある、時間を目安にして頂けるといいと思います。中には書いてなくて「つけた後すぐに流してください」と書いてある場合もあります。

 

時間が表記してある場合は、時間をかけて髪に浸透するように作られているので置いた方が効果的です。

 

つけた後にすぐに流してくださいと表記してある場合は、基本的に表面のみをケアするように作られているので、時間を置いても髪の中をケアすることはできないと思います。が、中にはそのように表記してあっても浸透が早いものもあります(市販のものにはないと思うので、基本はサロンに置いてある商品に多いと思うので、気になる方は美容師さんに聞いてみてください)。

 

頭皮用のトリートメントは、乾燥によるかゆみ、フケ、脂漏性の頭皮など様々な用途に合わせてあるので、自分が気になる状態に合わせて使われるといいと思います。

 

マッサージする事により、頭皮の血行が良くなるので抜け毛や細毛、年齢とともに変わってきた髪質など気になる方は簡単でいいのでマッサージをすることをオススメします😃

頭皮ケアについては、また別の機会に書いていきますねd( ̄  ̄)

一覧へ戻る