頭皮の乾燥や痒み対策を自分の頭で実験した結果😄 1

こんにちは☺️

広島市南区段原で薄毛・育毛・抜け毛・ハリコシなどの悩み、パサパサする・ツヤがない・まとまらない・ベタつくなど悩み、それらの頭皮と髪の悩みを解決するお手伝いをさせて頂いているニコヘアー、オーナーの原浩之と言います✨

シャンプーソムリエ、オーソモレキュラービューティーマスターの資格を取得😄
身体の内面と外面からケアのアドバイスでキレイをサポート✨

今の頭皮の状態に合うシャンプーのアドバイス、シャンプーの正しいやり方、自分が実践している食事改善や体質改善を踏まえてのアドバイスさせて頂きます。

これらのケアはすぐに結果が出る訳ではないので、根気が入りますがしっかりサポートできるように寄り添ってお手伝いさせていただきますので、気軽にご相談くださいね☺️

 

友だち追加

 

ここ数ヶ月、頭皮の乾燥や痒みなどお客様の相談で多い内容を
自分の頭で実験してました☺️

これらの悩みは本当によく聞く内容で、
解決方法はたくさんあります。

その中で僕がお客様に伝えている方法や
巷で書いてある感じで実際どうなのかなと思った方法を
自分の頭で実験してみました。
(今も色々継続中ですが☺️)

これから実際にどんな感じの事をやったのか、
それをやってみた感想など書いていこうと思います✨

 

1 湯シャン

湯シャンって聞いたことありますか?

芸能人の方などが美容方法として話していたり、
美容師の人でもこれ実践している人もいます。

湯シャンとは・・・シャンプーなどを使用しないでお湯で流すだけの洗髪方法

になります。

これをするとしたらある程度条件はあります。

・オイルやワックスなどのアウトバストリートメントやスタイリング剤などを使用しない

これらはシャワーのお湯だけでは落ちないので
必ずシャンプーを使用する必要があります。

これを落とさないで髪や頭皮に残しておくほうが
頭皮には大問題なので、
使用する場合は湯シャンはしないでください。

僕がやっていた時はセット剤などは
使用しないで検証していました。

 

・熱いお湯で流さない

熱いお湯(38度以上)で頭皮を流すと頭皮にある保護膜(皮脂膜)が過剰に取れ、
乾燥をすすめる原因になります。

頭皮の乾燥が気になっているのであればで、
きれば37度以下のお湯で頭を流すように心がけてください☺️

僕が実際にやっていた時は37度で固定して流していましたが、
それでも乾燥が気になり、
乾燥からくる痒みが気になっていました。

この事から湯シャンだけでも乾燥はするので
乾かす前には頭皮用の化粧水などで、
しっかり保湿する事をオススメします✨

 

・頭を流す時間は最低でも3分以上流す

これはあまり短いと2〜3日経つとベタつきが気になってきます。

3分以上流すとベタつきはそこまで気になりにくく、
乾かしてみると意外に根元の立ち上がりもふんわりと出たりします。

ただ1週間くらい経つとベタつきが気になるから、
たまにはシャンプーして頭皮をリセットするのがいいと思います☺️

 

・頭皮の保湿をする

頭皮の保湿はどんな状態であれ、必須です!

僕が実験した中で感じたのは
湯シャンだけをやり続けても
頭皮は乾燥します💦

保湿しないでずっとやり続けていたら、
頭皮の痒みなどはかなり気になりました。

なので、頭皮の保湿は必ずやってください!!

 

・ゴシゴシと頭皮を擦らない

これは湯シャンだけでなく、
シャンプーをする際にも言える事です。

指の皮膚って柔らかそうにみえて
実はしっかりしてて硬いんです。

これは頭皮の皮膚も同じ事を言えるのですが、
この硬いもの同士が擦れると、
お互いを傷つけるので、
そこから刺激になって痒みや炎症が起きます。

なので、湯シャンするときは
シャンプーブラシを使用するか

もしくはシャワーを当てて流すだけにする。

シャンプーブラシを使用するとしても
先っちょが丸くなっていて傷つきにくいもの、
シリコン製の柔らかいものを使用する、
などに注意をして使用すると良いと思います😄

 

湯シャンで気をつけるとしたこれくらいですかね☺️

次はシャンプーの洗浄力の違いによっての変化を
書いていこうと思います✨

予約はこちらのホットペッパーをご利用ください☺️
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000296497/

一覧へ戻る