ジアミンアレルギーの疑いがある人にオススメのカラー方法!

こんにちは☺️

広島市南区段原で薄毛・育毛・抜け毛・ハリコシなどの悩み、パサパサする・ツヤがない・まとまらない・ベタつくなど悩み、それらの頭皮と髪の悩みを解決するお手伝いをさせて頂いているニコヘアー、オーナーの原浩之と言います✨

シャンプーソムリエ、オーソモレキュラービューティーマスターの資格を取得😄
身体の内面と外面からケアのアドバイスでキレイをサポート✨

今の頭皮の状態に合うシャンプーのアドバイス、シャンプーの正しいやり方、自分が実践している食事改善や体質改善を踏まえてのアドバイスさせて頂きます。

これらのケアはすぐに結果が出る訳ではないので、根気が入りますがしっかりサポートできるように寄り添ってお手伝いさせていただきますので、気軽にご相談くださいね☺️

 

友だち追加

 

ニコヘアーでたまに相談を受ける内容で、

『カラーをしてから数時間後、もしくは1日経った後or2日経った後くらいに頭皮が異常に痒くなることがあるのですが、これって何が原因なんですか?』

と相談を受けることがあります。

これは可能性として考えられるのがジアミンアレルギーの恐れがあります。

このジアミンアレルギーというのは遅延型のアレルギーの場合が多いので、カラーした直後には出にくく、数時間経った後、もしくは1日経った後などに出てくる可能性があります。たまに直後に出る場合もあるのでカラーした直後に毎回痒みなどの何か出る人は一度皮膚科でパッチテストをしてアレルギーの有無を確認してください。

たまにこの痒みなどのアレルギーっぽい症状が出ているのに、それを軽視してカラーを続けているお客様や美容師が多いと思います。

お客様はいつもそんな感じだから気にしないって人もいらっしゃるのでそれは本人次第なので良いのですが、美容師側がそれを真剣に訴えているお客様の状態を考えずに「頭皮にカラーを付けないように塗りますね」とか「頭皮の保護オイルを塗っておきますね」とか的外れな事をしている事をお客様から聞く事があります。

こう思ってる美容師の人は、

カラーを流す時にも頭皮に付けないように流せるという事でしょうか?

シャンプー台に頭を置くときに首の部分にカラーがつかないようにするということはできますか?
(これは上手くやれば付かないようにできますね☺️)

シャンプー台の中には首以外に頭を支えるための器具がついてるシャンプー台もあるので、それで頭を支えた時に頭皮にカラー剤が付かないようにできますか?

保護オイルで頭皮を保護しているからその時にカラーがついても大丈夫だと思ってますか?

と僕は聞きたいですね。

このカラーのアレルギーは付いたら症状が出て来る場合があるので注意が必要です、、、

僕からしたらどんな形であれアレルギーっぽい症状が出ている人ならカラー剤は使用せずに別の方法で髪を明るくしたり・染める方法をお伝えします。

アレルギーについては痒みなどの軽傷なら良いのですが、酷くなった場合アナフィラキシーを発症し生命の危険にも関わってきます。

僕はそこまでの危険を冒してまでカラーをする必要はないと思ってますし、それ以外でカラーを楽しめるように提案したいと考えています。

 

僕がジアミンアレルギーの方にオススメするカラー方法は、

1 白髪を染める場合はジアミンが配合されてないカラーで髪を染める。

2 明るくするならジアミンが配合されてないアルカリカラーのライトナーorブリーチで明るくするだけのカラーを使用する。

3 ライトナーorブリーチで明るくした髪に色を入れたい場合は、ジアミンが配合されてないカラーで染める、または好きなカラーシャンプーを使用して色をつけていく。

4 全体を明るくしたくない場合はハイライトやイヤリングカラーなどのポイントカラーでカラーを楽しむのもいいと思います☺️

こんな感じですかね😄

ニコヘアーで取り扱ってるジアミンが配合されてないカラーはノジアというカラーになります。

このノジアというカラーはイメージしやすいカラーとしてはヘアマニキュアに近いものになります☺️

ヘアマニキュアは頭皮に付くと頭皮がガッツリ染まり、マニキュアが取れるまで1週間くらいかかることがあります。なのでマニキュアは頭皮に付かないように1〜2ミリくらいは頭皮から離して染めるので白髪が伸びて来るのが早く感じるのがデメリットですね。

ノジアは頭皮についてもガッツリ染まることはなく、少し色が付く感じになり2〜3回くらいシャンプーすれば取れるのでその点は問題ないと思います。頭皮についても問題ないので根元からしっかり染めれるので通常の白髪染めと同じ要領で染めれます。ただ、色落ち(シャンプーの洗浄力により変わります)が3〜4週間とマニキュアより少し早い点はデメリットですが、僕は根元からしっかり染めれるという部分はとても良いと思っているので、マニキュアで染めてるお客様にノジアをオススメしていますし、ジアミンアレルギーのある方にもオススメのカラーになります😄

 

ここ数年でこういう悩みの問い合わせが多くなってきていますし、中には美容師さんに相談しても納得のいく答えが返ってこないという悩みもお聞きすることがあります。

色々なサロンがあり色々な特徴もあります。

その中でニコヘアーは他のサロンでは解決できない悩み、頭皮・カラーによるアレルギー・薄毛・抜け毛・細毛などの悩みを解決できるサロンとしてこれからも進んでいこうと思っています☺️

なのでそういう悩みがあって、いろんな美容室に行ったけど解決できなかった、納得のいく答えではなかった、もう少し親身になって相談に乗ってもらいたい、悩みを色々話したいなどあればぜひ一度ご来店ください😄

僕が持ってる知識・技術の中で精一杯頑張らせて頂きます!

一緒に悩みを解決していきましょう✨

予約はこちらのホットペッパーをご利用ください☺️
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000296497/

一覧へ戻る