ダイエットすると抜け毛が増える??

こんにちは☺️

広島市南区段原で薄毛・育毛・抜け毛・ハリコシなどの悩み、パサパサする・ツヤがない・まとまらない・ベタつくなど悩み、それらの頭皮と髪の悩みを解決するお手伝いをさせて頂いているニコヘアー、オーナーの原浩之と言います✨

シャンプーソムリエ、オーソモレキュラービューティーマスターの資格を取得😄
身体の内面と外面からケアのアドバイスでキレイをサポート✨

今の頭皮の状態に合うシャンプーのアドバイス、シャンプーの正しいやり方、自分が実践している食事改善や体質改善を踏まえてのアドバイスさせて頂きます。

これらのケアはすぐに結果が出る訳ではないので、根気が入りますがしっかりサポートできるように寄り添ってお手伝いさせていただきますので、気軽にご相談くださいね☺️

 

友だち追加

 

たまにこんな質問をされる事があります。

 

今、ダイエットしていて、
気がついたら抜け毛が多い感じがするのですが、
これって関係ありますか??

 

と聞かれる事があります。

答えとしては、

 

あります!!

 

ただ、そのダイエットの内容が
どんな事をしてるのかによりますが、
食事はそのままで運動のみのダイエットであれば
そこまで影響はないと思いますが、
これに食事が関わってくると
話が変わってきます😅

ダイエットで糖質多寡の中心の食事や
タンパク質取らないで野菜中心の食事
などはあまりオススメしません💦

これは色々な本を読んでも、
その方それぞれの考え方で書かれているので
どれが正しいとかそういうのはなく、
実際にご自身が実践されてどうだったか
大きいのでまずは実際にされてみると良いと思います☺️

その中で、僕が実際に実践をしてみて
良かったと感じた事をお伝えしていこうと思います👍

まず僕が実践したのは、

 

1 糖質をコントロールした食事

これは1日の糖質の量を抑えた食事の事です☺️

糖質オフというのもありますが、
ここまでストイックにするのは、
僕には無理です😂笑

好きな物も食べたいし、
たまには息抜きもしたいので、
僕は緩やかな糖質コントロールをしています。

これは1日の糖質量を80〜120gくらいまでなら
食べて良いと量を決めてやるやり方です☺️

ちなみに最大の120gは
茶碗2杯分くらいの量になります。

なのでご飯をコンビニなどで買う時は
必ず栄養の表記の所を見て、
糖質量を確認して買うようにしています✨

おにぎりやサンドイッチやお弁当や麺類は
かなりの糖質量があるので除外です😂

なので僕が買うのは、

サラダ・ゆでたまご・豆腐
焼き鳥・焼き魚など

を中心に買います。

揚げ物を食べたい時もあると思うので、
その時のオススメは、

ローソンのからあげクン
セブンの揚げどり

この二つは比較的糖質量も10g以内で収まるので
しょっぱい味が欲しいという方はオススメです✨

ただコンビニのサラダなどは保存料とか色々付いているので、
出来ればサラダなどはご自身で準備されてもいいと思います☺️

準備するのが面倒であれば買っちゃいましょう😄

サラダを食べる際にドレッシングなどをかける方が多いと思いますが、
これもドレッシングではなくマヨネーズにしましょう!

マヨネーズの方が圧倒的に糖質が少ないです✨

なので僕は家や店では圧倒的にマヨネーズをかけて食べます!

 

この糖質コントロールをする際に気を付けて欲しいのは、
特に女性の方ですが、いきなりガッツリ減らすはやめてください!!

女性の方は男性に比べて比較的タンパク質(お肉やお魚など)を
食べる量が少ない方も多いと思います。

なので身体のタンパク質の量が少ない状態で
糖質を急激に減らしてしまうと、
低血糖などになりやすくなり身体が辛くなる事も多いので
いきなりやるのではなく徐々に量を減らしていき、
最終的に目標の量まで減らすようにする事をオススメします☺️

 

次はダイエットの方法で1日の食事の回数の事も
聞かれるのでそのことについて書いていこうと思います✨

 

抜け毛・薄毛・細毛などエイジングの悩み、
頭皮の乾燥・フケ・炎症・赤みなどの頭皮の悩みなど
何かあれば下記のラインからいつでもご連絡ください☺️

友だち追加

 

予約はこちらのホットペッパーをご利用ください☺️
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000296497/

一覧へ戻る