シャンプー検証14日目。

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロンのニコヘアー、シャンプーソムリエ兼オーナーの原です( ^∀^)

前のブログです☺️

今年もやっていきます!!シャンプー検証😌

シャンプー検証2日目☺️

シャンプー検証7日目😊

こんな感じで年明けからまた今年もシャンプー検証をやり続けております😌

今日で14日目に突入しました。

実は7日目以降からシャンプー後の流す時間を2分くらいに伸ばしました!(前は大体1分くらい流してました。)

乾かした状態です。

2日目              7日目             14日目

とこんな感じですがどうでしょう、、、

2日目に比べて7日目は落ち着き、まとまりがある感じがします。7日目に比べて14日目はツヤ感、まとまりが良い感じがしますし、気持ちふんわり感もある感じがします。

ですが、気になる所があります。

写真ではわかりにくいのですが、14日目の乾かした後、何やら髪にまとわりつく感触がありますね、、、
サラサラしてて良い感じなんですが何となく髪にまとわりつく感触があります。乾かす時間も遅く感じます(これは明日から注意深く見てみます)。あと、7日目過ぎたあたりからふと気づいたら頭を掻いてる事が多いなと思いました。
そういえば、以前シャンプーソムリエの師匠の関川氏がブログでコカミドプロピルベタインのシャンプーについて書いてた事を思い出して、そのブログを探して、そのブログを発見しました。
そのブログの中にコカミドプロピルベタイン配合のシャンプーでこの界面活性剤が2%以上配合されてるシャンプーはかゆみを催す人がいると書かれていました。
このシャンプーは主剤がコカミドプロピルベタインなのでおそらく2%以上配合されてると思います(実際は何%なのかはわかってないので調べておきます)。
これについてはもう少し流す時間を増やしてみてかゆみが軽減されるのかどうか、髪にまとわりつく感触が軽減さえるのか検証していこうと思います。

14日間検証してみて感じてるのは、

  • 使用感自体は悪くない(泡立ちや泡切れ、洗ってる時と流してる時の指通りも良い)
  • でも、髪に何かまとわりつく感触が出てきた
  • かゆみが出てきた

今回は良い所より気になる部分が増えてきた感じがします。
明日から流す時間を増やしてみてどんな変化があるのかまたブログで書いていこうと思います😌

 

サロンのラインを始めました😊

よかったら友達登録してください✨

髪や頭皮の悩み、自分に合うシャンプーが知りたい、今使ってるシャンプーが自分に合ってるか知りたいなどあればライン登録のをして頂いて気軽にご相談ください✨

 

友だち追加

一覧へ戻る