今回のシャンプー検証は、、、😊 1日目

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロンのニコヘアー、シャンプーソムリエ兼オーナーのの原です( ^∀^)

やって参りました!

大人気企画(笑)

市販のシャンプー検証の時間です😊

さて、今回のシャンプーは、、、

ディアボーテのHIMAWARI(ヒマワリ)です♪

このシャンプーはよくお客様に使用してるシャンプーの中でも割とよく聞くので今回のシャンプーに選びました👍

美容師の皆さんも一般の方も目にしたり、使用したりした事あるんじゃないですか( ◠‿◠ )

ではやっていきましょう!!

まず、僕の髪質の状態から書きます。

  • ノーカラーの黒髪(色素は薄いので少し茶色に見えます)。だけどこれまでのシャンプー検証のおかげで、髪が少しパサパサしてます。
  • 頭皮は少しかゆみがあります。これも前のシャンプー検証の積み重ねで少しずつかゆみが出てきました。検証前は特に気にしたことはない普通肌です。
  • 髪の太さは普通よりも少し細めのストレート毛で柔らかいです。
  • いつも帽子を被ってるので前髪の生え際に変なクセがある(笑)

まあこんな感じですかね、、、

検証の際の基準は、

  • シャワーの温度は38度固定。
  • 流し・シャンプー・シャンプー後の流しは大体1〜1分半くらいに固定(本来は3分が理想ですが、おそらく一般の方やシャンソム以外の美容師の人でも大体このくらいじゃないかなと思い、このタイムに設定。)
  • まずは1週間しっかり使う。
  • 1週間経ったら、シャンソムブラシを使って検証する。場合によってはブラシを使わないでさらに1週間検証することもある。

です👍

 

今回のヒマワリの成分や値段、容量を書きます。

値段 900円税抜 容量 500ml  1g単価1.8円

成分(特徴)

水、ココイルメチルタウリンNa(さっぱり系、ふんわり)、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン(刺激の緩和、洗浄力も優しめ)、コカミドメチルMEA(増泡剤)、ココイルグルタミン酸TEA(しっとり系、低刺激)、ラウロイルサルコシンTEA(殺菌作用、旧指定成分で刺激有。ですがしっかり流せば対処できるもの。)、コカミドMEA(増泡剤、刺激緩和)、ジステアリン酸グリコール(パール化剤、シャンプーにパールのようなツヤ感を出す)、以下省略

その他の成分も入ってますが、そこまで重要ではないので今回省略します。

こんな感じなので、成分を見た感じはさっぱりしてふんわり感が出て、髪はしっとりまとまる感じかなと思います。
ただ、ジステアリン酸グリコールが配合されていて、これはパンテーンやラックスなどにも配合されていて、髪にツヤ感を出すために配合されているので、今までの検証してる中で感じてるのは髪が独特の質感(ネチョッとした感じで重くなる)になるのでこれの使用を続けた場合、どうなるのかも見ていきます。

 

では、まず1日目の状態を書いていきます。

  • 泡質は割とキメ細かくて、泡立ちも良し。
  • 泡質を見るときに目を開けたら、不意に目に泡が入ってしまい痛かった(笑)
  • シャンプー中の手触りは良し。
  • 流しの時、きしみは少しあったけど気にならない程度。
  • 乾かす時間が少し長く感じた。
  • 乾かした後は少ししっとり感がある。

1日目の感想はこんな感じです😊

乾かした時のボリューム感です😌落ちつてるかなぁと思います♪

 

明日もまた検証していこうと思いますd( ̄  ̄)

一覧へ戻る