トリートメント不要のシャンプーについて

こんにちは☺️

広島市南区段原で薄毛・育毛・抜け毛・ハリコシなどの悩み、パサパサする・ツヤがない・まとまらない・ベタつくなど悩み、それらの頭皮と髪の悩みを解決するお手伝いをさせて頂いているニコヘアー、オーナーの原浩之と言います✨

シャンプーソムリエ、オーソモレキュラービューティーマスターの資格を取得😄
身体の内面と外面からケアのアドバイスでキレイをサポート✨

今の頭皮の状態に合うシャンプーのアドバイス、シャンプーの正しいやり方、自分が実践している食事改善や体質改善を踏まえてのアドバイスさせて頂きます。

これらのケアはすぐに結果が出る訳ではないので、根気が入りますがしっかりサポートできるように寄り添ってお手伝いさせていただきますので、気軽にご相談くださいね☺️

 

友だち追加

 

明けましておめでとうございます☺️
本年も宜しくお願い申し上げます✨

 

さて、今回はお客様との会話の中で
あるシャンプーの種類についての話が
出てきたのでそれについて書いていこう
と思います😄

 

そのシャンプーというのは、

 

トリートメント不要のシャンプー

 

についてです。

 

この手のシャンプーは皆さんも
一度はネットやドラッグストアなど
で目にしたことがあると思います☺️

 

先に言っておきますが、この手の
シャンプーが良いとか悪いとかという
内容ではなく、この手のシャンプーを
使用する際の注意などを書いていこう
と思うので勘違いしないでくださいね✨

 

さて、では書いていきましょう!!

 

このトリートメント不要のシャンプーは
本当に不要ならシャンプーの後に付けて
流す工程が減るので、頭を洗うのが楽に
なりますよね☺️

 

でも、この手のシャンプーはトリートメント
を不要にするので、シャンプーの中に
トリートメントの代わりになる成分を配合
されている事になりますね。

 

そうしないとシャンプーを流した時に
ギシギシになりますよね、、、💦

 

なので、割とこの手のシャンプーの界面活性剤
はアミノ酸系の界面活性剤を使用されている事が
多いですね。

 

アミノ酸系のシャンプーは洗浄力が弱めで
皮膚刺激の低めの髪や頭皮に優しい界面活性剤
になります✨

 

おそらくこの界面活性剤の影響で洗い上がり
が、トリートメントが不要でもギシギシする事が
減るかなと思います。

 

ただ、いくらシャンプーの中にトリートメント
に使う成分を入れた所で量的にはかなり少なめに
なるので、本当にトリートメントが不要かと
いうとそうでもないのかなと思います😅

 

考えてもみてください。
トリートメントは髪の保湿成分などを他の成分との
バランスを取りながら作られているのに、
それをシャンプーに微量入れた所で、本当に
不要になると思いますか??

 

僕はならないと思います☺️

 

ちなみにこのトリートメント不要のシャンプーは
液体タイプとクリームタイプがありますが、
クリームタイプはまだトリートメント不要の
シャンプーかなと思いますが、流しが甘いと
頭皮のベタつきや髪のベタつきが出やすくなる
のでクリームタイプを使用する場合はしっかり
流してくださいね✨

 

液体タイプを使用されている方で、
トリートメントを使用していなくて、
髪の乾燥が気になる方は、トリートメント不要
となっていますが、気にせず使用してください👍

 

そうしないと、乾燥がドンドン進んでいくので、
そうなる前にトリートメントを使用して、
髪を乾燥から守ってください✨

 

シャンプーはどんなシャンプーを使用しようしても
顔で言えばクレンジングなので、その後に化粧水を
付けないと顔が乾燥するように、髪も乾燥するので
シャンプーの後はトリートメントを使用して、
髪をしっかり整えてください☺️

一覧へ戻る