この抜け毛って大丈夫??

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

 

お風呂の排水溝、ドライヤー後の床に落ちている髪、ブラッシングした時に絡まっている髪など様々な場面で抜け毛って気になりますよね、、、

僕も最近、おでこの剃り込みの所がどんどん後退していってるような気がします、、、😅

 

まあ、そんな事はさておき、今回はこの抜け毛が通常の抜け毛なのか、それとも異常性の物なのか簡単な目安になる基準をお伝えしようと思います。

まずは排水溝などに溜まってる髪なんですが、これはほとんどが通常の抜け毛になります。

この排水溝の抜け毛は、ロングの髪の人になればなるほど一本が長いので絡まってる見た目も多く感じてしまいます。ショートの人は髪が短い分、絡まる髪もそんなに多くないので少なく感じやすいです。

この時にこの髪が抜け毛なのか、切れ毛なのかの判断については、排水溝にネットでも張って、そこについた髪を一本拾い上げてもらって、髪のどちらかの端に線香花火のような丸い球がついてたら、それは毛根なので抜け毛です。


*こんな感じの見た目です☺️

で、これが両端についてなければ切れ毛になります。

他のドライヤー後やブラッシング後の抜け毛もこれを確認して、抜け毛なのか、切れ毛なのかを判断して見てください✨

 

通常の抜け毛は70〜80本くらいは毎日抜けます。多い人で100本くらいは抜けます。

異常性の抜け毛は、寝て起きて枕に髪がかなり多くある場合、家の床に髪が落ちてるのが一本や二本とかではなくかなり多く落ちていて気になる頻度が多い。軽く髪をかき上げた時に指に髪がごっそりついてくるなど明らかにおかしいと感じる場合は異常性の抜け毛なので、その際は一度皮膚科に行って見てもらったほうが良いと思います。

で、シャンプーは皮膚科が進めるものよりもその診断結果を踏まえた上で美容師さんい相談して、頭皮の状態に合うシャンプーを進めてもらってください。

皮膚科の先生はシャンプーのことまで勉強している人は少ないと思うので、そこはプロの美容師さんに任せた方が適任かと思います✨

 

この抜け毛はかなり気にされている人が多い悩みです。

それは季節的なものもあれば、食べ物、生活習慣など様々な事が原因で起こります。

もし抜け毛が気になるなら、一度ご自身の食べ物や生活習慣などを見直したり、シャンプーや流し方など帰れそうな所から変えてみても良いと思いますよ☺️

一覧へ戻る