生理痛がひどい・重い方へ

こんにちは😊

広島県広島市南区段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

今回は女性特有の症状について、オーソモレキュラーの観点からお伝えしていこうと思います。

女性の方でこういう悩みありませんか?

 

ひどい生理痛に悩まされている

 

思い当たる方は多いと思います。

これらの原因は何のか、、、

ホルモンバランスの乱れ

ストレス

冷え

など様々事が原因に挙げられます。

確かにこれらも原因の一つですが、他にあげられるとしたら、

 

オメガ6(リノール酸)の過剰摂取

 

が大きな原因の一つになります。

このオメガ6というのは体に必要な必須脂肪酸の一つで、他にはオメガ3、オメガ6、オメガ9になります。

オメガ6という脂肪酸はサラダ油、マヨネーズ、ホテとチップスやケーキなどのお菓子類、唐揚げやトンカツなど気づいたら摂取している油になります。

これらは過剰摂取しなければそんなに問題ないのですが、僕も含めて現代人は過剰に摂取しています。

これがなぜ、ひどい生理痛の原因になるかというと、まず生理痛は子宮収縮時の痛みでそれを促すのがアラキドン酸から発生する「プロスタグランジンE2」という生理活性物質です。

サラダ油やマヨネーズに多いリノール酸は体内でアラキドン酸に変化します。

このリノール酸は必須脂肪酸の一つで、ほぼどの食事にも含まれているので、普通に食事をしている分には不足しません。

肉や卵、豆腐や納豆、枝豆などの大豆製品にも豊富に含まれています。

なので、リノール酸の過剰摂取になってしまうのはしょうがないのです。

逆にオメガ3(αーリノレン酸、DHA・EPA)必須脂肪酸はこのリノール酸の炎症作用を抑える働きがあります。

生理痛がひどい、重い、辛いと感じる人はオメガー3必須脂肪酸を積極的に摂取してみてください。

ちなみにオメガ3はアマニ油、えごま油、魚油(主に青魚でサバやイワシなど)から摂取できます☺️

 

実はこの2つの必須脂肪酸は摂取バランスが大切なんです!

厚生省では、オメガ3脂肪酸1に足して、オメガ6脂肪酸4の割合を適正割合としていますが、理想のバランスは1:1が理想とされています。

リノール酸を減らすにはサラダ油での揚げ物、炒め物、お菓子類、マヨネーズなどの使用をやめるか、摂取量を極力減らすのが近道です。

その分、DHA・EPAを手軽に摂れる魚缶詰(サバ、イワシ、さんまなど)を活用して、えごま油やアマニ油をサラダや味噌汁などと一緒に食べるのも良いと思います😊

魚類が苦手な方は、これらが配合されているサプリを活用するのも良いと思います✨

魚は他に現代人に不足しがちなタンパク質も一緒に摂れますし、糖質もほぼないので、出来ればご飯やパンの替わりに積極的に摂取する事をオススメします☺️

 

ちなみにオメガ9はオリーブオイルなどになるので、サラダ油などの替わりに炒め物などをする際はオリーブオイルを使用されても良いと思いますよ✨

 

僕もまだまだオーソモレキュラーについてが勉強中で、物足りない部分や至らない所もありますが、少しでも悩みが解決できるようにお手伝いしますので、何か気になる事がある方は下記のコメント欄かラインでご連絡ください😀

友だち追加

一覧へ戻る