ジアミンについて質問

こんにちは😊

広島県広島市南区段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

寒さも本格的になってきましたね、、、💦

今年は珍しく四季がはっきりしていた感じがします☺️

四季がはっきりしている年は冬が寒くなると言われていますので、これからの寒さに気をつけて、しっかり体調管理をして、今年一年を良い形で終わりたいと思います✨

 

さて、今回はカラーのジアミンについて質問がありましたので、僕なりの考えですが、お伝えしていこうと思います。

これはあくまで僕が経験してきた中でのお話なので、色々な考えを持ってる美容師さんはたくさんいるので、その中の一つと捉えて頂けると幸いです☺️

では、書いていきましょう!!

 

このジアミンは何のかと言うと、

カラー剤に含まれる染料

になります。

その中でも、

パラフェニレンジアミン
トルエンー2,5ージアミン

などの種類があります。

そして、ジアミンアレルギーと言う言葉を聞いたことがあると思います。

このアレルギーを引き起こす物の代表格が、

 

パラフェニレンジアミン

 

という成分になります。

このアレルギーは一度でも出てしまうと、このジアミンが入ってるカラーで染めると必ずアレルギー症状が発症してしまいます。

このアレルギー症状の度合いは人それぞれ違いますが、最悪の場合、アナフィラキシーショックを起こし、命を落とす危険性があるので、出てた事がある方は今すぐカラーをするのを控えて頂く事をオススメします。

詳しくはこちらの方のブログをご覧ください。

https://atussy.com/diamine-allergie-syoki-16741/

 

で、長くなりましたが今回の質問は、

 

ジアミン除去ができますか?

 

と質問を頂きました。

答えから言うと、

 

NO!!

 

です。

巷では、

 

ジアミン除去できます!

 

などの謳い文句を言ってる商材はたくさんありますが、僕の経験から言うと、

 

正直できないと思います。

 

先ほども書きましたが、ジアミンによる症状はアレルギーなので、分かりやすく言うと花粉と同じです。

人それぞれのアレルギーのバケツが一杯になると発症するので、発症すれば最後、何をやっても発症からは逃れることはできないです。

僕らの業界で、このジアミンが除去出来る言う製品がありますが、正直僕も何社か使用した上で、この事をお伝えしています。

僕の妻もジアミンアレルギーで、本当に除去できるなら、その後のアレルギー症状が出ないと思うし、それが叶うならそう言うのに悩んでるお客様に喜んでもらえると思いを込めて使ってみましたが、

 

結果はダメでした😱

 

普通に考えれば、アレルギー症状はその成分がついた瞬間からそれに対して体の防衛反応が始まるので、その後にそれらを除去してもアレルギー反応は起きてしまってることになりますよね。

なので、カラーの反応後にそう言うのをつけても、アレルギー症状は起きていまします。

考えられるとしたら、カラー剤として反応してないジアミンを除去は出来るのかもしれないですが、それだとアレルギー症状は出てしまってるので意味あるのかな?と思います。

ゼロテクという頭皮にカラー剤を付けない技術もありますが、これもジアミンアレルギーが出ている方には必ず頭皮に付かない訳ではないので、少しでも付けば反応してしまうので気をつけてください。

アレルギー症状の出てる方は、絶対的にカラーをしない事をオススメします。

この症状が出ている方でカラーをするならジアミンの入ってないカラーでする事をオススメしますが、正直そういうカラーは一切ありません。

ここで勘違いしないでもらいたいので、オーガニックカラーなら大丈夫と思われてる人もいると思いますが、あれもジアミンが入っているので無理だと思います。

唯一あるとしたら、ライトナーという髪を明るくするだけのカラー剤だけになります。

このカラーで髪を明るくして、その上からヘアーマニキュアや塩基性のカラーなどで色を楽しむ分にはアレルギー症状は出にくくなると思います。

なので、ジアミンアレルギーの症状が一つでも当てはまる方は担当の美容師さんに一度相談されてみても良いと思います。

症状が悪化してからだと取り返しがつかなくなるので、早めの相談をオススメします☺️

友だち追加

 

ちなみに、ニコヘアーではジアミンの除去はできませんが、それ以外のカラー剤のアルカリ成分や過酸化水素の除去、活性酸素の除去などをカラー施術の中に必ず組み込んで施術を行なっています。


こちらのキトキト&ヘマヘマ で残留アルカリや残留オキシ(過酸化水素)の除去、髪のpH調整などを行います。こちらは必ず施術の中に組み込んでおり、自宅では除去できない成分でダメージに繋がる成分はサロンで必ず除去をしてお帰り頂くように心がけています。


そして、別途料金はかかりますが、ニコのスペシャルケアとして、イッタナジオシリーズ&キュベシノブ ハイドレイヴ の抗老化対策が行えるヘッドスパコースもございます。

そして、頭皮や髪をスッキリ洗い上げるシャンプーソムリエスカルプブラシはシャンプーを行う際に必ず使用しています。こちらは別途料金はかからないのでご安心ください☺️

など、ジアミンの除去はできませんが、それ以外の髪や頭皮のダメージに繋がる事は除去していきます。

それは自宅で除去が出来ないので、そこはニコヘアーは責任を持って除去してお帰り頂くようにオープン当初からこだわっている部分の一つになります。

何か気になる事などあれが下記のラインを登録して頂き、気軽にご相談ください😊

広島に在住の方でなくても大丈夫ですので、一人でもお悩みが解決するのであれば力になりたいので、お気軽にどうぞ✨

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


一覧へ戻る