シャンプー検証 6日目 いち髪 濃密W保湿ケア

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロンのニコヘアー、シャンプーソムリエ兼オーナーの原です( ^∀^)

先日の大雨が降ってから、ここ数日暑くて、天気の良い日が続いてます。

やっと梅雨明けかなぁ😊

さてさて、今日でシャンプー検証は6日目になります。

どんな感じで検証してるかというと、

流し1分 シャンプー1分 シャンプー後の流し1分 シャワーの温度は38度固定

ここは、正確に時間を測ってる訳ではないので大体でやってます💦

ですが、皆さんがいつも何気なくやってる事を数値化で出すとこれくらいになるかなぁと思います。

で、6日前までは自店のシャンプー検証をしていたので、髪の状態はサラサラしてて良い感じでした😊

その状態から洗い始めて、最初の4日目あたりまでは、なんとなく大丈夫だった感じですが、6日目になってくるとシャンプー後の流しの時に、明らかに流してる時の髪の質感変わったのがわかってきました。

どんな感じがというと、6日目前はまだ素髪な感じでしたが、今の状態は髪の表面に何かくっついてる感触に変わり、ドライヤーで乾かす時間も伸びてきました。その乾かしてる時も髪がサラサラ動く感じではなく、パネルでブンブンまとまって動く感じになりますね。

そして、頭皮のかゆみも出てきました。気づいたらポリポリ掻いてる事が多い気がします。これは、シャンプーの流しが甘くて残留する事による刺激による物だと思うので、かゆみを感じてる方はしっかり流す事をオススメします。ただ、頭皮が強い人は感じにくい事があると思いますので、そういう方でもしっかり流す事により頭皮のトラブルを防げるのでオススメです✨

あと、汗の臭いがシャンプーの香料の臭いがします。正直、汗の臭いはサロンのシャンプーだとそんなに気にならないですが、市販の香料が強いシャンプーは汗と共に流れ出るのか気になるケースが多いです。

髪のパサつきは、髪の表面に何かくっついてる感じがするのでそこまで感じないですが、これが良いかと言ったら良くはないです。なぜなら、髪のダメージを隠す事になるので、サロンで素髪にした時に思ってるよりキシみが出たり、引っかかりが出る事があるので、自分のダメージ具合を把握して、それに合わせてヘアケアをする方が髪は扱いやすくなるので、シャンプーで髪質が重たくなったり、髪に何か付着するような、そういうシャンプーは僕はオススメしないです。

まとめると、

・髪の質感が変わってくる
・髪に何か膜のような物が付着してる感じがする
・髪が重い感じがする
・流しが甘い状態で使用を続ければ、髪や頭皮がベタつきが気になりやすくなる
・頭皮に変化が出る(かゆみや乾燥が気になり出す)
・ドライヤーで乾かす時間が伸びる

と、こんな感じになると思います。

明日からは数日は流しの時間を増やして、髪質の変化、頭皮の変化、汗の臭いの変化などを見ていき、このシャンプーをどのように使用したら、良い感じにつけるか検証していこうと思います。

サロンのラインを始めました😊

よかったら友達登録してください✨

髪や頭皮の悩み、自分に合うシャンプーが知りたい、今使ってるシャンプーが自分に合ってるか知りたいなどあれば気軽にご相談ください✨

友だち追加