僕が何で市販のシャンプーの検証を行っているか、、、

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロンのニコヘアー、シャンプーソムリエ兼オーナーの原です( ^∀^)

 

さて、今回はいつもよりマジメに熱くなるかもしれませんがお客様に聞かれた事を書いて行こうと思います。

今回は、ブログを読んでくれているお客様からのある質問でふと考えさせられた事があります。それは、

「何で市販のシャンプーの検証をされてるんですか?」

という質問でした。

まあ確かに最初はシャンプーソムリエになる為の宿題の課題であったのでやってたのですが、それも終わりそれからはやってもやらなくても良いわけで、でもこれからの自分の為になるかなと思い続けてました。

正直、こんな事言って良いのか迷いましたが、僕を含めて今の美容師に市販のシャンプーについてどれだけ理解してる人がいるんだろうと疑問に思いました。

僕もシャンプーソムリエになって検証をするまでは、

「市販のシャンプーなんて似たり寄ったりでどれも同じですよ。」

とか、

「このシャンプーはこれが入ってるからダメですね。」

とか、言ってたわけですよ😅

でも、シャンプーソムリエになり市販のシャンプーを検証していくうちに、

「あれ?このシャンプー、意外に良いかも。」

「この使い方だとベタつきやすくなるなぁ。」

「この使い方をすれば今まで感じてたベタつきも無くなって良い感じになった。」

「もしかしたらこの成分のせいで髪や頭皮にトラブルが出てたのかも。そう言えばこの成分、あのシャンプーにも入ってたよね。」

「だいたいこのくらいの期間使えば髪の状態の変化がわかる。」

「市販のシャンプーはこのくらいの値段からなら良いのがあるのかな。」

など様々な発見もありました。

そして、市販のシャンプーとサロンのシャンプーの大きな違いは、内容成分もそうですが、他に重要なところを挙げるなら、

「価格と容量」

です。

この価格が正直ネックなところなんですが、サロンシャンプーと市販シャンプーの違いだと思います。

サロンシャンプーは市販シャンプーに比べて、価格は倍・容量は半分、市販シャンプーは価格は半分・容量は倍、と大きく変わります。

確かにサロンのシャンプーは悩みを解決できるくらいの内容成分もしっかり配合されてて効果のあるシャンプーですし、僕ら美容師がお客様の頭皮や髪の状態に合わせて選ぶ事が出来ます。
ですが、市販シャンプーはお客様自身で選び、悩みの解決というよりは上手く髪や頭皮の状態にあった物が見つかれば現状維持ができるくらいのレベルか、もしくは合わないシャンプーを使えば場合によってはダメージや症状が進行する恐れがあります。それくらいシャンプーって重要なんです。

なので本気で悩みを解決したい方はサロンシャンプーをオススメします☺️

ですが、ここで一つ重要な問題が出てきます。

それは、

「継続して使用できるか?」

です。

これはサロンのシャンプーは市販の倍以上か倍くらいの値段がするので、これが継続して使用出来るか出来ないかはその方それぞれだと思います。

最初は悩みを解決したいから買って使ってみたはいいけど、やっぱりお金がかかってキツいなぁと思い、サロンのシャンプーをやめて市販のシャンプーを使われることもあると思います。正直せっかくサロンのシャンプーを使用して、頭皮や髪が良い状態になってきてる中、また市販のシャンプーを使用して元通りになるのはもったいないと思いますが、そこは無理をさせられない所ではあります。

そこでふと思ったのが、

「それなら、お客様に無理のない範囲で自宅でも継続して、しっかりケアしてもらえるように市販のシャンプーでも良いものが必ずあるはずだから、自分の頭で検証して、お伝えしよう!」

と思ったのが僕が市販のシャンプー検証を始めたキッカケです。

自分がシャンプーソムリエの講習で学んだ事を復習しながら、いろんなパターンを考えて検証をしています。

そしてこれからもたくさんある市販のシャンプーの中でまだ検証していない物もた〜〜〜〜〜〜〜〜〜くさんあるのでこれからも続けて、お客様のキレイのお手伝いをしていこうと思います😌

 

サロンのラインを始めました😊

よかったら友達登録してください✨

髪や頭皮の悩み、自分に合うシャンプーが知りたい、今使ってるシャンプーが自分に合ってるか知りたいなどあれば気軽にご相談ください✨

 

友だち追加

一覧へ戻る