シャンプー検証(ブラシバージョン😊)

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロンのニコヘアー、シャンプーソムリエ兼オーナーのの原です( ^∀^)

 

今回はシャンソムブラシを使用しての検証になります( ◠‿◠ )

 

以前の検証についてはこちらをご覧ください😊

シャンプー検証、7日目( ◠‿◠ )

 

では、検証の第2弾のはじまりはじまり〜✨

 

1日目

  • しっかり流したけどかゆみはある。これでもかってくらい流した。まだ初日だし、これからの様子を見る。
  • 洗ってる時・流してる時・乾かしてる時の引っかかりはある。
    引っかかりがある時はシャワーの流してる方向に逆らわないで流した方が引っかかりにくい。逆らって流すと引っかかりがある人は絡まったり、引っかかって髪が抜ける恐れがあるので注意!!
  • 流してる時のキシキシ感はある。
    ブラシを使わないで流してる時より、ブラシを使って流した方がキシキシ感の中に少しツルッとした感触もあった。
  • 乾かしてる時のパサつきはある。
    昨日よりはパサつきが抑えられて少しシットリ感が出てきた。
  • 髪のボリュームは変わらず。これから様子をみていく。
  • ドライヤーで乾かす時間は短い感じがした。

初日乾かした状態。

まだ初日なのでそこまでの変化は感じないが、それでも変化を何となく感じてる所もあるので二日目もしっかり検証しようっと😊

 

2日目

  • 流し終わった後、乾かし終わった後のかゆみは特に気にならなかった。
  • 洗ってる時、流してる時、乾かしてる時の引っかかりはある。
  • 流してる時のキシキシ感はある。
  • 乾かしてる時のパサつきはあるが、初日と同じでやっぱりシットリ感を感じる。
  • 髪のボリュームは変わらず。
  • ドライヤーで乾かす時間は短く感じる。

2日目は初日とほぼ同じ感じでした。多少の変化はあるが気持ち感じる程度。

 

3日目

  • 流し終わった後、乾かし終わった後、日中の汗をかいた時などでも頭皮のかゆみはなかった。
  • 洗ってる時に泡立ち、泡質が柔らかく感じた。
  • 洗ってる時、流してる時、乾かしてる時の引っかかりが少し軽減されたかな?って感じた。
  • 流してる時のキシキシ感は前日に比べて少し軽減され、ツルッとした質感を感じた。
  • 乾かしてる時のパサつきが前日に比べてシットリ感を感じるようになってきた。
  • 髪にボリュームが出た気がする。
  • ドライヤーの乾かす時間は前日と同じくらい。

3日目の乾かした状態。多少ふんわりしてるかな、、、

3日目になると初日・2日目に比べて多少の変化はあった。少しずつ良い状態になってきてるのかな?

 

4日目

  • かゆみはほとんど感じない。たま〜〜〜〜に掻いたりするかな、、、
  • 泡質は柔らかく、泡立ちも良い
  • 洗ってる時きしみはあった。が、流してる時、乾かしてる時は引っかかり・きしみはそんなに気にならないかな
  • 乾かしてる時のシットリ感は前日と同じ感じ。ひどくもならず現場をキープ。
  • 髪のボリュームは出てきた気がする。
  • 乾かす時間は変わらず。

 

5日目

  • かゆみはほとんど感じない。
  • 泡質・泡立ちも変わらず。
  • 洗ってる時のきしみはある。流してる時、乾かしてる時の引っかかり・きしみも変わらず。
  • 乾かしてる時のシットリ感も変わらず。
  • 髪のボリュームは出てる。
  • 乾かす時間も変わらず。

5日目の乾かした後の状態。少しずつボリューム・ふんわり感が出てきてる。

5日目になると初日に比べて大きな変化はないが、ペタッとしてた髪のボリュームがだんだんふんわりしてきた。
市販のシャンプーでもブラシを使えば、多少なりともボリュームが出るのではと思う。

 

6日目

5日目と全体的に使用感など変わらない感じでした。

 

7日目(ブラシ検証の最終日)

5日目以降、特に変わった感じはない。
なので、もしかしたら市販のシャンプーでブラシを使用した場合、5日目までは多少の変化はあるがそれ以降になると良い変化もなく、悪い変化もそこまでは感じないのかもしれない。

7日目のボリューム感。5日目と比べてもそんなに変わらないかな、、

 

総評(ブラシを使った検証)

  • ブラシを使って市販のシャンプーで変化が出るのは5日目くらいまでが目安。それ以降はおそらく驚くほどの変化はなく、現状維持がベスト。
  • やっぱり、ブラシを使うのと使わないのとでは髪や頭皮のスッキリ感は全然違う!髪や頭皮に余計な物が残らない感じがする。
  • 使ってない時の頭皮のかゆみは3日目くらいから落ち着いてきた。7日目までなるとほぼ感じない。
  • 髪の軋みや引っかかりは多少改善されたが、トリートメント無しだとこれが目一杯かな。改善するならトリートメントは必須。
  • 配合されてる成分以上に洗浄力がある。

7日間ブラシを使用ながらの感想はこんな感じです😊

このシャンプーが合いそうな人は、

  • ダメージレベル0〜2くらいの人(全くカラーやパーマをしてないか、カラーorパーマどちらか一方しか施術してないくらいの髪の人)。
  • 頭皮の状態は普通肌〜脂性肌の向け。乾燥肌の方だと余計に乾燥が進み、かゆみもしくは頭皮が荒れる可能性もあるので、どうしてもこれが使いたい乾燥肌の人は流しを必ずしっかりやる(目安として3分)。ブラシを使用すればなおOK👍なくても大丈夫!
  • よく汗をかく、野外の部活などをしてる男子・女子学生😊
  • ボタニストが好きな人(笑)

僕が使ってみた感じの感想はこんなところですかね😌

また明日からブラシ無しで、髪のボリュームやかゆみなど再検証してこのシャンプーの検証を終わります( ◠‿◠ )

その写真も載せるのでどんな変化があるか楽しみにしていてください♪

一覧へ戻る