シャンプーでしっとりしますか?

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

 

連日の雨で、この時期くせ毛の人は四苦八苦されてると思います。

で、くせ毛の方でクセを抑えたい為にシャンプーでしっとりさせたいと考えられると思います。

これの相談もたまに受ける事があります。

 

確かにしっとりシャンプーでクセを抑えるというのは良い方法ですが、正直しっとりシャンプーってしっとりしますか?

僕の経験上、しっとりというか使い続けて行くうちにベタつきが出やすい感じがします。

シャンプーでしっとりさせるのは正直むすがしいと思います。

なぜなら、しっとりさせる系のシャンプーは流しがしっかり出来なければ、シャンプーの成分が髪や頭皮の残留して、髪が扱いにくくなったり、頭皮のトラブルが出やすくなります。

これだけ書くとしっとり系のシャンプーがダメなように思われますが、それは違います。

ちゃんとした使い方ができないとこうなるというだけです。

なので、しっかり流すようにしましょう☺️

 

で、シャンプーでしっとりするかという質問なんですが、それは、

 

しません!

 

そもそもシャンプーにそういう成分を入れたところでほんの少ししか配合できないので、そこまでの効果は期待できません。

それなら、トリートメントでそういう質感になるものを使用した方が良いと思います。

その方が髪の扱いやすさは変わってきます。

なので、シャンプーでどうにかするよりは、シャンプーで正しい洗い方・流し方を実践して、トリートメントで髪の毛を整えてあげる方が良いと思います✨

 

シャンプーのみでしっとりを求めるのではなく、トータルでバランスを取りながらケアされるのをオススメします☺️

一覧へ戻る